にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【映画感想】『12人の怒れる男(原題:Twelve Angry Men)』

『12人の怒れる男(原題:Twelve Angry Men)』 監督:シドニー・メルット 主演:ヘンリー・フォンダ 公開:1957年 100分間ずっと魅了されっぱなしだった。 この作品を今まで知らなかったなんて、何て勿体ないことをしたと一瞬後悔したけど、生きている間…

【登山】2021年10月24日 三俣山西峰・本峰

午前7時30分に長者原に着くも、既に正面駐車場は満車のため手間にある左右の駐車場に 車を停める。この左右の駐車場も8~9割埋まっており、おそらく午前8時頃には満車になった のではなかろうか。 300台以上の駐車規模を誇る長者原でさえこの有り様なので…

映画感想「The Deer Hunter」

先輩からDVDを借りて観た本作。 初見は題名の意味を、二度目は主人公たちのルーツを、三度目はLGBTという視点で観ると、この作品を完全に堪能できると思う。 主人公マイク(ロバートデニーロ)は鉄工所で働く若者で、鹿狩りが趣味の男だ。そんな彼もベトナム…

【映画感想】『グッドバイ 嘘からはじまる人生喜劇』

2021年10月2日Amazonprimeにて鑑賞 監督:成島出出演:大泉洋、小池栄子、松重豊、濱田岳公開:2020年 太宰治の未完の「グッド・バイ」を元にケラリーノ・サンドロヴィッチという人が書き下ろした本作「グッドバイ 嘘からはじまる人生喜劇」。太宰ならどう完…

【登山】2021年9月19日 阿蘇中岳・高岳

2021年9月19日(日)晴 午前9時30分頃に阿蘇砂千里手前の駐車場に到着。500円の駐車料金を支払ったけど、道路左側の駐車場は料金いらなかったのかな?私が停めたところは車が少なかったのでね。 風向きの関係で、火口見学は中止されていたけど登山はOKであっ…

【読書】太宰治「斜陽」

主人公「かず子」は29歳バツイチ子なし。母の死を境に、好きな男の子どもを宿すために行動開始する。好きな男の子どもを生みたいという気持ちは分かるのだけど、その相手が妻子ある男というのは如何なものだろうか。生活力のないかず子がどうやって育ててい…

【読書】太宰治「富嶽百景」

「西日本に住んでいる僕は、富士山を見ることはない。そりゃ、東京とかに行ったときに見ることはあったけど、あくまでチラ見で、富士をじっくりと眺めた試しはない。 富嶽百景は、主人公「私」こと太宰の私小説だ。時代は昭和10年代前半で、私が仕事とお見合…

【登山】天山(佐賀県1046m)で虫刺され

2021年8月29日(日) 午前9時30分に友人・マスターを迎えにいき、三瀬峠経由で七曲峠の天山登山口へ向かう。 三瀬からの経路を備忘録のため記載しておくと、三瀬トンネルを過ぎて最初の交差点を県道299号に右折する。 道なりに進み、国道323号との丁字路を…

【読書】太宰治「ヴィヨンの妻」「グッド・バイ」

太宰治の「ヴィヨンの妻」と「グッド・バイ」を立て続けに読んだ。 両方とも平易な文章で書かれているので読みやすかった。 両作とも主役の男がチャラい。 ヴィヨンの妻にでてくる男は、世の女性のみならず男性からも嫌われるチャラ男だ。いや、むしろゲス男…

【読書】太宰治「人間失格」

幼少期の家庭環境の影響で、戯けることでしか精神のバランスを保つことができない主人公葉蔵の、破滅まっしぐらの物語り。 人間だれしも酒、女(男)、薬に大なり小なり溺れるものだと思う。しかし、葉蔵は、この全てにどっぷり漬かり、学業放棄、女のヒモ、…

【読書】夏目漱石「三四郎」

夏目漱石の「三四郎」を読んだ。約25年ぶりの再読なので内容をあまり覚えてなく、初読に近いかんじで楽しめた。 本作の主要登場人物は、文化レベルの高い人が多い。帝国大学に通う三四郎や与次郎は将来のエリート階層だ。広田先生も高等学校の先生で知識人…

【登山】井原山のオオキツネノカミソリ

2021年7月25日(土) 「オオキツネノカミソリを見に行こう」とのことで井原山登山を計画する。多くの人が、このオレンジ色の花を見に行くであろう週末、はたして水無登山口駐車場に無事に辿り着けるのだろうかという不安がよぎる。 というのも、キトク橋から…

【登山】フェリーでいく西日本最高峰石鎚山(後編)

2021年7月22日 8時40分に石鎚山ロープウェイ下谷駅前にてバスを降りる。目の前にロープウェイの案内ゲートを通過し坂を登っていく。ロープウェイ料金は往復2,000円で、モンベル会員証を提示して100円引いてもらた。ロープウェイは20分置きに出ているが、今日…

【登山】フェリーでいく西日本最高峰の石鎚山(前編)

2021年7月21日 18時の事務所は僕一人だ。 スーツから私服に着替えて靴も履き替える。30Lのザックにはレインウェアに着替えや洗面道具やらがつまっていて重い。 職場から博多駅までは地下鉄を使う。連休前の博多駅は人出が多い。切符売り場で小倉までの新幹線…

【登山】城山(宗像市369m)

2021年7月18日(日) 前回の登山から1か月半ぶりくらいだ。 午前11時にmasterを迎えにいき、都市高で香椎東まで行きR3を北九州方面へ進む。「城山」交差点を左折し、「赤間西」の交差点を直進してすぐに「城山登山口」看板があるので、見逃さず右折する。あ…

【JAZZ】Sonny Clark「Cool Struttin'」

なんといっても脚フェチなジャケットが格好良いよ。直訳すると「クールな歩き」。音楽で黒人たちは精神的な自由を手に入れたかったという背景も覗える。 1 Cool Stuttin' 2 Blue Minor 3 Sippin' at Bells 4 Deep Night ソニー・クラーク(p)、アート・フ…

【JAZZ】ジョン・コルトレーン「BALLADS」

家で音楽をゆっくり聴くことのない私は、車のカーステレオやカフェチェーン店内でヘッドフォンをしてCDを聴くことが多い。 バラードは、仕事帰りの車内にて初聴した。1曲目の「Say It」は、心と身体がフワッと浮くような気持ちにさせてくれた。 バラードと…

【登山】阿蘇烏帽子岳→杵島岳

2020年6月6日(日) 梅雨真っただ中だけど、ここ3週間土日は雨が降っていない。本日は晴れ間こそ少ないけど雨は落ちてくる様子はない。午前7時30分に基山SAでいつもの3人が落ち合う。 熊本ICを8時45分に通過し午前9時40分に草千里駐車場に500円を支払…

【登山】英彦山 玉屋神社→鬼杉コース

2021年5月23日(日) 2年前に一人で歩いたコースを、今日は3人で踏破してきた。所要時間は7時間以上かかった。私が1人で歩いたときよりも1時間以上の時間を費やしたものの、疲労やダメージは少なくて、翌日のお昼には身体の痛み等はなくなっていた。ス…

【登山】俵山

2021年5月3日(祝・月) 午前7時に福岡市内某所で一人を、午前7時30分に九州自動車道基山SAでもう一人をピックアップし、阿蘇外輪の俵山峠展望台へ向かう。GWであるが、コロナの影響からか車は多くはない。 午前9時20分に展望台手前の駐車場につく。20台…

【JAZZを聴く4】ビル・エヴァンス「Waltz for Debby」

「夕食時にWaltz for Debbyをかけて娘たちに聴かせていた」と友人は語る。ビル・エヴァンスを用いた英才教育とは素晴らしい。 ジャズ4作目にして初のピアノメイン。ライブ収録のため、人々の話し声や食器の音なんかも拾っていて雰囲気がありGood!

【読書】流転の海 野の花(宮本輝)

高1の夏、今度は問題集で「星々の悲しみ」が現われた。凄い衝撃を受けた。 『おれは、犬猫以下の存在や・・』と何故有吉は言ったのか?という問題があった。 正解はいまなお知らないままだ…… そして、『その年、ぼくは162篇の小説を読んだ。』との同作の冒頭…

【登山】福智山

2021年4月18日前日に雨が降り、天気は回復したものの風が強い。今日の福岡市の予想最高気温は15度らしい。午前9時に登山仲間2人と合流し、H氏の車にて福智山上野登山口へ向かう。福岡都市高・九州道を利用して1時間で登山口駐車場に到着した。トイレを済ま…

九州国立博物館「奈良中宮寺の国宝」展

2021年3月13日 九州国立博物館で開催中の「奈良中宮寺の国宝」展を観にいった。 私を含めて多くの人は、寺社仏閣内で観る仏像に対しては手を合わす。しかし、これが寺社仏閣から離れた一般博物館に展示された場合、仏像を目の前にしても手を合わせることをし…

【JAZZを聴く3】キャノンボール・アダレイ「SOMETHIN’ ELSE」

新しいCDを聴きたい気持ちと、いま持っているCDをもっと聴きこみたい気持ちが交錯するが、私は1ヶ月に買うのは1枚というルールを決めている。 ジャズ3枚目となる購入作品は、キャノンボール・アダレイの「サムシンエルス」だ。 ようやく私は、トランペットとサック…

【登山】陽気に宝満山

2021年2月21日 2月なのに最高気温が20度超で登山する服装に悩む。着脱が簡単なものをザックに詰め込んで出発。 2週間前の久住行きと同メンバーで本日は宝満山を目指す。私は先月も登ったけど、このメンバーでは初宝満なので楽しみだ。 午前10時頃に竈戸神社…

【映画鑑賞】すばらしき世界 

2021年2月23日 中洲大洋にて「すばらしき世界」を鑑賞。 監督:西川美和 出演:役所広司、仲野太賀、六角精児、橋爪功 原作:佐木隆三「身分帳」 役所広司が演じる主人公みたいに、自分の感情を制御できなく衝動的に行動してしまう人を私は何人か知っている。…

【登山】牧ノ戸登山口から3人で歩く九重連山

2021年2月7日(日) 2月2日夜に登山仲間から「久住山に行きたいっ!!一緒に行こうよ」とお誘いの電話をもらった。私が昨年12月下旬に登った同ルートだったけど、久住は何度登っても楽しいので即決で行くことにした。 7日は午前5時に同行者2名をピックアップ…

【JAZZを聴く2】ソニー・ロリンズ「サキソフォン・コロッサス」

本作は1956年発表なので、とっくにソニー・ロリンズは故人だと思っていた。 どんな人物なんだろうとググってみると現在90歳で存命!!恐れ入りました。私が10年早くジャズに興味を持っていれば、彼の現役を観ることができたんだな~と惜しい気持ちになる。 …

【登山】雪残る雷山にグループ登山

2021年1月17日3週連続での登山。登山ができることに幸せを感じている。今回は福岡・佐賀の県境の雷山(955m)を目指す。3人で車を乗り合わせ、雷山千如寺手前の駐車場に午前10時40分頃到着する。駐車場は広くてトイレもあり近くに自販機もある。ここでもう…