にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

【登山】牧ノ戸登山口から3人で歩く九重連山

2021年2月7日(日)

2月2日夜に登山仲間から「久住山に行きたいっ!!一緒に行こうよ」とお誘いの電話をもらった。私が昨年12月下旬に登った同ルートだったけど、久住は何度登っても楽しいので即決で行くことにした。

7日は午前5時に同行者2名をピックアップして福岡を発ち、午前8時前に牧ノ戸駐車場に着く。ガスってて山並みを観ることはできない。

石段が凍っておりアイゼンを着用する。

沓掛山の手前あたりからガスってて視界は15mくらいだ。12月に歩いたルートなのにガスのせいで現在地点が掴めない。いつのまにか久住分かれ手前の避難小屋に進んでいたという感じだった。

御池の周りはまあまあ積雪があり池も八割がた凍結してる。

中岳山頂は強風であたり一面真っ白だったけど、コーヒータイムの休憩していたら晴れてきた!目の錯覚なのか、向かいの久住山のほうがえらく標高が高く見えるから面白い。

晴れ渡るなか、その久住山に登る。今度は中岳がえらく高くみえる笑

下山は、氷が溶けた泥々の道を歩いていく。これは大変なストレスだったなあ。

無事に16時過ぎに下山完了!!

私は基本的に一人で登るのが好きだけど、気の合う仲間たちと登るのも好きである。同じ山でも単独で登るのと複数で登るのでは、見える風景も違うんだよなあ。