にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【登山】天山(佐賀県1046m)で虫刺され

2021年8月29日(日) 午前9時30分に友人・マスターを迎えにいき、三瀬峠経由で七曲峠の天山登山口へ向かう。 三瀬からの経路を備忘録のため記載しておくと、三瀬トンネルを過ぎて最初の交差点を県道299号に右折する。 道なりに進み、国道323号との丁字路を…

【読書】太宰治「ヴィヨンの妻」「グッド・バイ」

太宰治の「ヴィヨンの妻」と「グッド・バイ」を立て続けに読んだ。 両方とも平易な文章で書かれているので読みやすかった。 両作とも主役の男がチャラい。 ヴィヨンの妻にでてくる男は、世の女性のみならず男性からも嫌われるチャラ男だ。いや、むしろゲス男…

【読書】太宰治「人間失格」

幼少期の家庭環境の影響で、戯けることでしか精神のバランスを保つことができない主人公葉蔵の、破滅まっしぐらの物語り。 人間だれしも酒、女(男)、薬に大なり小なり溺れるものだと思う。しかし、葉蔵は、この全てにどっぷり漬かり、学業放棄、女のヒモ、…

【読書】夏目漱石「三四郎」

夏目漱石の「三四郎」を読んだ。約25年ぶりの再読なので内容をあまり覚えてなく、初読に近いかんじで楽しめた。 本作の主要登場人物は、文化レベルの高い人が多い。帝国大学に通う三四郎や与次郎は将来のエリート階層だ。広田先生も高等学校の先生で知識人…

【登山】井原山のオオキツネノカミソリ

2021年7月25日(土) 「オオキツネノカミソリを見に行こう」とのことで井原山登山を計画する。多くの人が、このオレンジ色の花を見に行くであろう週末、はたして水無登山口駐車場に無事に辿り着けるのだろうかという不安がよぎる。 というのも、キトク橋から…