にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

【登山】雪残る雷山にグループ登山

2021年1月17日
3週連続での登山。登山ができることに幸せを感じている。
今回は福岡・佐賀の県境の雷山(955m)を目指す。
3人で車を乗り合わせ、雷山千如寺手前の駐車場に午前10時40分頃到着する。駐車場は広くてトイレもあり近くに自販機もある。ここでもう一人と合流して、今日は4人のグループ登山だ。
まったりとしたムードで登っていき、11時25分頃に清賀の滝に到着する。ここから傾斜がきつくなったので、4人の速度もバラバラなので、一番遅い人に合わせながら登っていく。

順調に標高を稼いで行っていたが、突如登山道を遮る雪が現れた。先週の雪が溶けずに残っていたのだ。左手は山際で右手が斜面の細い道に20mに渡って雪がある。我々はアイゼンを持っていないので、進むか撤退するかの判断を迫られる。踏み後をみるとアイゼンを履いている跡はない。これまで何人かとすれ違ってきたけど、雪のことを話していた登山者はいなかった等を考慮して、我々も進むことにした。私は、先週の宝満山で雪に慣れていたので特段怖い思いはなかったけど、グループ全員が安全に進むことができてホッとした。難関をクリアしたと思ったのも束の間で、この後に2つの積雪箇所があった。やれやれだ。

雷神社上宮で一息いれ山頂を目指す。急坂もあってロープが備えられている箇所もある。みんな一生懸命登っているのですれ違う人の顔を認識せずに、ただ挨拶を交わしていく。ソロの女性とすれ違ったときに、私を含め先頭3人は挨拶を交わした。しかし、最後方を歩いていた仲間が女性と挨拶を交わしたときに女性から声を掛けられたのだ。なんと、その女性と最後方の男性はお知り合いであったのだ!!偶然だねって言いながら、その女性は下山中だったけど、私たちのグループに加わり再度の山頂を目指すことになった笑。

山頂直下は風が強くて寒く感じたけど、山頂は日が照っており暖かく感じた。とはいっても山頂の気温は-6度なんだけどね。13時頃に雷山登頂!!
山頂では兄貴的なお二人がご準備してくださった珈琲とガーリックトーストにパスタを戴いた。改めてお礼申し上げますが、めっちゃ美味しかったです。ありがとうございます!!

1時間ほど休憩し下山を開始する。雷神社上宮までは一気に下った。その後に続く雪の箇所は、今度は下りとなり滑りやすいから登りよりも慎重に進んでいった。疲れもあるから下りは気を付けて!
清賀の滝に15時30分頃ついて小休止をし、16時20分頃に駐車場まで辿りつき本日の登山終了です。みんな良い人なのでグループ登山が楽しいな!
登山後は、二丈きららの湯で暖まり、ごはんを食べて交流を深めた。