にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

井原山・雷山【登山】

2020年1月5日(日)

今年の登り始めは脊振山系の井原山・雷山だ。

三瀬峠の旧道から古場岳方面へと進む。道は狭いけど交通量は少ない(にしむーが行きき帰りしたときは対向車ゼロ)のでそうストレスはなかった。古馬岳付近の路肩に4、5台程度駐車できるスペースがある。

f:id:yukilily:20200106174925j:plain

11時に古場岳登山口をスタート。まずは両脇に家屋をみながら舗装道を歩いていく。しばらくすると未舗装にかわり山深き道に変わり、11時20分頃に他の道と合流地点である鉄塔にたどり着く。

f:id:yukilily:20200106175104j:plain

鉄塔から左に進み11時50分頃井原山山頂に到着する。

f:id:yukilily:20200106175202j:plain

山頂には数組の登山者がいてランチタイム中であった。にしむーは、10分程度景色を眺めたり休憩したりとした後に雷山へ向けて出立。

12時15分に洗谷分岐点を直進し、12時45分に944mのピークで一休み。このピークは富士山(ふじやま)という立派な名前がついているみたいだ。

13時10分に雷山山頂へ着くと、10人弱の団体さんとトレランのお兄さんが食事を摂っていた。

f:id:yukilily:20200106175937j:plain

にしむーも眺望の良いところに腰かけて塩ラーメンを作る。持参した白菜と春菊を鍋に放り込み完成だ。寒さも大したことなく、40分程度休憩し下山開始。 登ってきた道を引き返し、分岐点を古場岳方面に進む。ここが少しややこしく、コースアウトしないように慎重に道を進む必要がある。赤テープがポイントにあるので注意深くすれば大丈夫だ。

どんどん下っていき、木橋を越えると舗装道に合流する。更に10分ほどで車輌進入禁止のロープをくぐったところが林道分岐点となり、そこを左折するとゴール地点(スタート地点)だ。14時50分、新春登山終了だ!