にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

札幌ちゃらんぽらん旅①

2020年1月11日

福岡発のスカイマーク機は午後0時40分過ぎに新千歳空港に着陸する。気温は0度と、福岡より10度も低い。

ホテルのチェックイン時間には早いけど、キャリーバッグを預けるために東横イン札幌駅南口店に向かう。歩道の一部で雪が凍っていたけど、余裕で歩ける。ホテルは札幌駅南口から徒歩10分程度で迷う事なく着いた。二泊分の料金を支払い、荷物を預けて身軽になったところで観光開始だ。

地下鉄札幌駅から大通り駅乗り換えで、東西線円山公園駅まで行く。目的地は北海道神宮だ。まだまだ初詣者が多く、神社は賑わっていた。本殿正面からの参拝は時間の関係上省略し、端のほうからお参りを済ませる。御朱印受付の看板に導かれ建物の中に入る。外で待つの寒いもんね。このへんはさすが北海道だと感激した。(まあ、書き手も屋外に通じていると凍えて書けないしね)

参拝が終わったのが午後3時過ぎで、友人との待ち合わせまでの時間、温泉に浸かることにする。桑園駅近くの「たまゆらの湯」までナビによると徒歩40分だ。

途中、魚市場に並ぶカニやホッケなどの海鮮を目で楽しみながら、ところどころ凍った路面に注意しながら歩いていく。いい感じでくたびれたところで温泉施設に到着。料金が460円と安いのでお客さんが多い!

温泉とサウナで冷え切った体を芯から温めてホクホクだ。

友人との待ち合わせ時間が迫ってきたので、脱衣所で着替えを済ませ、髪を乾かそうとドライヤーのある洗面台へ。ドライヤー使用が3分間10円というシステムで、「しゃあないな」と10円を入れようとしたところ、隣のステキな小父さまが「俺、終わったから、これ使いなよ」とドライヤーを差し出してくれた。有難く使わせていただく。気分よく身支度を整え、最後に靴箱で靴を履いているときに、脱衣所の100円ロッカーは使用後に返還されるものを未回収だったのを思い出し、あわててロッカーに戻る。しかし、既にだれかにロッカーを使われてた・・・・。なんてこった。10円得したと喜んだら100円損してしまったよ。

トラブルはあったものの、ホテルに戻り地元民の友人と合流する。

彼に導かれるまま札幌の夜を6件はしごしたのであった。

居酒屋 ふる里札幌総本店

BAR KANADE

ニュークラブ(店舗名忘れた)

地元の小料理屋(店舗名忘れた)