にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

十坊山(とんぼやま)【登山】

2018年7月28日台風12号の動きが不気味である。 気象予報士たちは口を揃えて、「異例の進路のため雨風の予想がつかない」なんて言う。やはりヒトは過去の経験則でしか未来を予想できないもんね。 さて、今週は週始めから山歩きをしたいとウズウズしていた。 …

金峰山〜ナルシストの丘【自転車】

2018年7月12日散髪のためだけに熊本に行くのはもったい無いので、今月も金峰山へのヒルクライムをすることにした。 いつものように車で、上熊本の温泉施設「城の湯」の駐車場へ。此処は温泉利用すれば駐車5時間無料券が貰えるのだ。 お昼12時前に城の湯スタ…

Dの世界

月1回熊本に通っている。 仕事でも遊びで行くでもない。 髪を切るためだ。 なぜ熊本なのか!? ちゃらんぽらんな理由がある。 四年ほど前、熊本の女の子と付き合ってたことがあるのだ。福岡からいそいそと通ってたのだな。 彼女の仕事が終わるまでの待ち時…

可也山【登山】

2018年7月1日昨日まで酷い天気だったけど、今日はまあまあ良い天気。月末に鳥取の大山いくかもしれないので、ちょっと練習しようと糸島可也山へ。志摩庁舎に車を停め、10分くらい歩いて師吉公民館前の登山口へ(13時30分頃)最初の距離掲示板まで5分くらいさ…