にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

金峰山〜ナルシストの丘【自転車】

2018年7月12日

散髪のためだけに熊本に行くのはもったい無いので、今月も金峰山へのヒルクライムをすることにした。

 

いつものように車で、上熊本の温泉施設「城の湯」の駐車場へ。此処は温泉利用すれば駐車5時間無料券が貰えるのだ。

 

お昼12時前に城の湯スタート

 

今日の熊本はばり暑い。トータルで自販機で7本のドリンクを買い、水を浴びたり飲んだりした。

熱中症はマジ危険である。

 

12時15分ころ峠の茶屋到着

f:id:yukilily:20180716190006j:plain

 

金峰山の坂道をくるくるペダル廻す

 

13時15分頃山頂到着

f:id:yukilily:20180716190505j:plain

 

 

山頂からの景色は、、、

白く霞んでやがる。写真を撮るまでもないか

 

下山の林道は暗くて苦手

 

時間があるので県道1号線を玉名方面に

 

金峰山の稜線きれいだね

f:id:yukilily:20180717160707j:plain

 

14時10時頃、ナルシストの丘に到着。

また白く霞んでやがる。

f:id:yukilily:20180716191331j:plain

f:id:yukilily:20180716191406j:plain

 

今日は此処で引き返し、15時頃に城の湯へ帰着。

温泉入って、髪切って、おしまい。

 

走行距離  36.81km

走行時間  2時間18分

平均速度  16.1km/h