にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

【登山】陽気に宝満山

f:id:yukilily:20210326094833j:image

2021年2月21日

2月なのに最高気温が20度超で登山する服装に悩む。着脱が簡単なものをザックに詰め込んで出発。

2週間前の久住行きと同メンバーで本日は宝満山を目指す。私は先月も登ったけど、このメンバーでは初宝満なので楽しみだ。

午前10時頃に竈戸神社手前の駐車場に着くと既に車がたくさんある。鬼滅ブームで相変わらず竈戸神社は賑わっている。私たちも参拝したり境内を見学した後に、正面登山道からスタートする。

スタート直後から暑さを感じ、私はアンダーシャツに長袖シャツという出で立ちに夏用キャップにサングラスを着用して登る。

多くの下山者や追い越し登山者とすれ違いながら階段を一段ずつ登っていく。
7合目あたりだろうか。猫ちゃんを肩に背負って下山してくる男性がいるではないか!?リードで男性と繋がれているものの、猫だよ。私の家の猫たちなら脱走するだろうに……この猫にゃんは大人しく男性の首周りをホールドして落ち着いていたから驚きだ。 

12時30分くらいに山頂到着。同行の年長者のペースに合わせてのゆっくり登山である。山頂は多くの人で賑わっているものの、休憩場所を無事確保する。山で飲む珈琲は旨いなあ。

山頂で思い思いの時間を過ごし、下山開始。もちろん、安全にゆっくりペースである。15時40分くらいに駐車場まで戻り本日の登山も無事に終了!!

「みかさの湯」(JAF割で700円)で汗を流し、福岡市内に戻ってきて焼き鳥を喰らうのであった。