にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【JAZZを聴く2】ソニー・ロリンズ「サキソフォン・コロッサス」

本作は1956年発表なので、とっくにソニー・ロリンズは故人だと思っていた。 どんな人物なんだろうとググってみると現在90歳で存命!!恐れ入りました。私が10年早くジャズに興味を持っていれば、彼の現役を観ることができたんだな~と惜しい気持ちになる。 …

【登山】雪残る雷山にグループ登山

2021年1月17日3週連続での登山。登山ができることに幸せを感じている。今回は福岡・佐賀の県境の雷山(955m)を目指す。3人で車を乗り合わせ、雷山千如寺手前の駐車場に午前10時40分頃到着する。駐車場は広くてトイレもあり近くに自販機もある。ここでもう…

【JAZZを聴く1】マイルス・デイヴィス「kind of blue」

2020年5月頃からジャズ喫茶やジャズバーに通っている。半年間いろいろなレコードを聴かせてもらうなかで、少しずつお気に入りの演奏者も出てきた。 そして12月初旬、ジャズバーのマスターの勧めで鈴木良雄さんと山本剛さんのライブを観たときに、ジャズって…

【登山】氷瀑の難所ケ滝と雪の宝満山

2021年1月10日曇り時々雪 福岡地方は数年ぶりの雪だ。私は、冬タイヤもチェーンも持っていないので車は乗れない。しかし、せっかくの雪山に登りたいという欲求を満たすために、公共交通機関で行ける宝満山および難所ケ滝の氷瀑を見に行くことにした。 午前8…

【登山】十坊山

2020年1月3日晴れ 新年一座目は、糸島市の十坊山だ。 同行者一人をpick upして、西九州自動車道から二丈浜玉道路を経由して、今日は三人のパーティーだ。 天気が良いし、気温も5度くらい。山頂まで一時間余りのお手頃感もあって、登山者は老若男女にワンち…

【映画感想】パッチギ!

2020年12月某日Amazon prime videoにて鑑賞。 公開:2005年、監督:井筒和幸、出演:塩谷俊、沢尻エリカ、高岡蒼佑、小出恵介 思想がどうだかんだ言う人がいるかも知れないけど、そんなん私には関係ない。フォークルの曲が心に沁みるし、沢尻エリカは可愛い…