にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

【登山】十坊山

2020年1月3日晴れ

新年一座目は、糸島市の十坊山だ。

同行者一人をpick upして、西九州自動車道から二丈浜玉道路を経由して、今日は三人のパーティーだ。

天気が良いし、気温も5度くらい。山頂まで一時間余りのお手頃感もあって、登山者は老若男女にワンちゃん含めて多かった。

まむしの湯から少し下ったところに登山口の案内があり、みかん畑の脇の舗装路を10分くらい登っていく。やがて中村登山口が現われて未舗装の登山道となる。

整備されている登山道なので道迷いに遭うことはないと思うし、危険な箇所もなかったと感じた。

午前11時くらいに十坊山(535m)に到着。糸島の海や山が綺麗に見える。山頂広場には坊主岩という巨石があり、鎖を伝って登ることができる。下りはちょっと危険だけど、登ってみる価値はあると思う。

f:id:yukilily:20210106120112j:image

山頂気温は2度だったけど、風が穏やかだったので寒さはあまり感じなかった。とは言えちゃんと防寒対策はしている。低山だけど冬の山を舐めたらいけんよ。

f:id:yukilily:20210106120135j:image

正午頃に下山開始し、午後1時にまむしの湯に到着し、本日のミッション無事完了。昨年は福岡の身近な山で死亡事故が発生しているので、安全面には十分気を付けて山登りを楽しみたいと思う。

活動時間:3時間08分

歩行距離:6.2km

累積標高:上り540m、下り535m