にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GLIM SPANKYのLiveにいった話

2019年5月25日晴昨日の仕事終わり、何だかライブに行きたくなってキョードー西日本のサイトを閲覧してて見に止まったのがGLIM SPANKYだった。にしむーは最近の音楽事情に疎いので、曲を聴いたことがなかった。YouTubeで1番上に出てきた「愚か者たち」を聴い…

福岡市近郊の4座(叶岳−高地山−高祖山−鐘撞山)縦走

2019年5月11日(土)晴れ国道202号を糸島方向に進み、今宿青木の交差点を左折し道なりに走ると叶岳神社参拝の駐車場がある。10数台は止められそうだ。駐車場近くに登山口がある。木の杖が置いてあり、借りている登山者も結構いた。10時20分トレッキング開始…

ツールド国東Bコース2019

5月3日(金)快晴 ツールド国東Bコース95kmに参加。3月のツールド朝倉以来の自転車となり不安だらけだったけど無事に完走。 午前5時40分頃に自宅を出発し、高速道路に乗り午前7時40分頃に駐車場に到着。駐車場は数カ所あるけど、にしむーの到着時間では会場…

旧五輪教会堂を訪れて〜久賀島土砂降り編

4月29日(月)雨 午前7時起床。天気は雨で本降りだ。今日の予定は久賀島を原付で廻るのだけど、この雨だからどうしようかと思案するも代替予定もなく、当初予定通り決行。 朝食を摂り身支度を整え、8時過ぎにホテルを出立。今日も同じホテルに泊まるので…

原付で福江島を満喫しちゃろう(後編)

4月28日(日)午後 曇 道の駅「遣唐使ふるさと館」で昼飯後、県道233号を北上し、三井楽教会堂へ13時30分に着く。モダンな建物でステンドグラスがとても美しい教会だ。この地区には明治初期にキリシタンの迫害があった跡地があり見学した。たった150年前…

原付で福江島を満喫しちゃろう(前編)

4月28日(日)曇 午前8時15分にフェリー太古は福江港に到着した。鈍色の空からは雨粒がいまにも零れ落ちそうだけど、天気予報では今日一日は何とか持ちこたえるとのことだ。 ターミナルビルから緑色の看板が見える。港から歩いて数分の距離に池田レンタ…