にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【登山】牧ノ戸登山口〜中岳、久住山

2020年12月26日(土)晴れ 今年の登り納めは九州本土最高峰の久住中岳! 午前5時過ぎに福岡市内の自宅を出て、大分道九重ICから野北交差点を右折して県道40号へ進む。ここから先は積雪や凍結が心配な季節だけど今日は大丈夫だ。路面状況は事前にネットで確認…

【映画感想】天外者 てんがらもん

2020年12月17日 中洲大洋にて鑑賞。 監督:田中光敏、出演:三浦春馬、三浦翔平 幕末から明治にかけての実業家である五代友厚を主人公にしたのが本作。展開が早いので、ある程度の史実を知っていないと付いていけないと思う。事実とフィクションが混在しない…

【映画感想】一命

2020年12月6日 Amazon prime videoで鑑賞。 公開:2011年、監督:三池崇史、出演:市川海老蔵、瑛太、満島ひかり、原作:溝口康彦「異聞浪人記」 序盤、市川海老蔵が演ずる津雲の話し方がどうも好きになれなかった。血の通わない感情のない話し方というか。…

【映画感想】砂の器

2020年12月6日 Amazon prime videoにて鑑賞。 公開:1974年、監督:野村芳太郎、出演:丹波哲郎、加藤剛、森田健作 戦災による戸籍再製やハンセン病の差別の様子なんかを細かく描写してて勉強になった。 松本清張作品は面白い。

【映画感想】日本のいちばん長い日

2020年11月29日 amazon prime videoにて鑑賞 公開:1967年、監督:岡本喜八、主演:三船敏郎、黒沢年男 “昭和20年8月15日、太平洋戦争が終わった日である。 戦争によって甚大な被害がでた。いま、私たちは、日本と日本人のうえにこのような悲劇が再び起きな…

【映画感想】壬生義士伝

2020年11月22日 amazon prime videoにて鑑賞 公開:2004年、監督:滝田洋二郎、主演:中井貴一 序盤、中井貴一演じる吉村貫一郎の発する盛岡弁を聞き取ることはできなかった。しかし、映画に見入ってくると段々と、吉村の「おもさげながんす」を聞き取ること…

【登山】二丈岳 ゆらりんこ橋ピストンコース

2020年11月23日 同行者をピックアップして西九州自動車道に乗る。やがて一般道に切り替わり上深江の交差点を右折し、旧国道202号を左折し唐津方面に進む。加茂ゆらりんこ橋の標識を見落とさないよう注意しながら車を走らせ、その標識を見て左折する。 12時に…

【映画感想】桜田門外ノ変

2020年11月20日 Amazon prime videoにて鑑賞。 公開:2010年、監督:佐藤純彌、主演:大沢たかお 水戸藩士たちの思惑が尽く外れていく様は、世の中、自分の思うようには上手く運ばないんだよという現れかと思ったよ。 また、殺されたのは井伊なんだけど、そ…

【御朱印】手取天満宮

2020年11月15日 熊本市中心部にある手取天満宮を参拝。 江戸時代、菅公が細川藩家臣のお宅の夢枕に立たれたことがきっかけに建立されたとか。

【映画感想】Stockholm(邦題ストックホルム・ケース)

2020年11月14日 KBCシネマにて鑑賞。 警官は呟く。「妙だな。犯人と人質が仲良くなっている・・・」 本作は『ストックホルム症候群』の由来となった1973年の銀行立て籠り事件を映画化したものだ。劇中で使われるボブ・ディランの曲が格好いい!

【登山・御朱印】英彦山豊前坊ルート・高住神社

2020年11月8日(日) 午前7時30分に福岡市内某所にて同行者1名をピックアップして、都市高に乗り八木山バイパスを経て香春町までR201を進んで、R322(県道52)を右折して英彦山へ向かう。 午前10時に豊前坊登山口の駐車場に着くも既に満車であったが、運良…

【映画感想】相撲道 サムライを継ぐ者

2020年11月7日 中洲大洋にて鑑賞。 1990年代の私は、大相撲大好き青少年だった。小学校が終わり家に帰って大相撲中継を十両戦から観ていたものだ。広島で暮らしていたから郷土出身の安芸乃島を応援してたなー。 さてさて、本作「相撲道」は境川部屋(親方は…

【映画感想】ザ・バンド かつて僕らは兄弟だった(原題:ONCE WERE BROTHERS ROBBIE ROBERTSON And THE BAND)

2020年11月3日 KBCシネマにて鑑賞。 私が生まれたときには、THE BANDは解散していたし、このバンドのことは何も知らない。 予備知識なくこの映画を見たものだから、各々が何を話しているのか全くわからない。ただ、音楽が格好良くて心地よくて、、、つい寝て…

【映画感想】朝が来る

2020年11月2日 仕事終わりに中洲大洋にて鑑賞。 特別養子縁組を題材にした作品で、途中ドキュメンタリータッチに描かれたりといろんな角度から養親縁組について考えさせられた。 産みの親役の蒔田彩珠は、出産後も幸せとは程遠い生活を送っている。「何で私…

【映画感想】彼女は夢で踊る

2020年10月24日 予告編でRadioheadのcreepが流れているのを聴いて、この映画は観ると決めていた。 物語は実在するストリップ劇場「広島第一劇場」が舞台である。いまのご時世ストリップ劇場の経営は難しく、第一劇場にも閉館の期限が迫っていた。劇場社長の…

【映画感想】スパイの妻

2020年10月17日 KBCシネマにて「スパイの妻」を観てきた。蒼井優主演で高橋一生がその夫役だ。 序盤はミステリー要素があって、展開どうなんの?って感じで面白かった。 でも、蒼井優が高橋一生を庇うため(?)に一生の甥を憲兵に売るシーンは、全くもって…

【映画感想】The Last Black Man In San Francisco(ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ)

2020年10月10日(土) 中洲大洋劇場のレイトショーで「ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ」を観てきた。 題名がスティングの曲「イングリッシュマン・イン・ニューヨーク」っぽくて前から気になっていた作品だった笑。 主人公ジミー・フェイルズは、…

【御朱印】本妙寺(熊本市)

2020年10月3日 熊本市西区の県道1号線を金峰山方向に向かう途中に本妙寺はある。 もともとは加藤清正の墓所だった当地に、熊本場内から本妙寺が移ってきたので、なんだか寺院全体が清正公のお墓といった感じがする。 御朱印は情報盛りだくさんで得した気分…

【映画感想】ミッドナイトスワン

2020年9月26日 映画「ミッドナイトスワン」(内田英治監督)を劇場で観た。 草彅剛演じるナギサはトランスジェンダー女性だ。彼の、いや彼女の日常は、小汚いアパートに住み、仕事はショーパブのダンサー兼ホステスで、性転換手術のためにお金を貯める日々だ…

【自転車・御朱印】筑前大島サイクリングと宗像大社

2020年9月26日(土) 宗像大社に行ってきた。 もちろん沖津宮のある沖ノ島には立ち入ることは叶わないので、沖津宮遥拝所となるわけだけど。 そもそも、宗像大社とは、天照大神御神の三柱のお子様の三女神を祀っている神社だ。三女神とは、 沖ノ島「沖津宮」…

【自転車】糸島半島一周

2020年9月22日(秋分の日) 1年ぶりにロードバイクに乗った。 すっかり埃をかぶっていたので、洗車したり注油したりと自分で出来る限りの整備を行った。タイヤチューブを変えるべきか迷ったけど、空気が漏れるといったことはなかったのでチューブ交換の予習…

【登山】仙酔峡登山口から阿蘇高岳・中岳

2020年9月20日(日)晴れ 午前4時に自宅を出発し午前7時前に仙酔峡登山口駐車場に到着。この時間で駐車率は3割くらいだった。 駐車場付設の水洗トイレで用を足し(登山道にはトイレはない)とナビゲーションセンターっぽいところで登山届を提出し、午前7時に登山…

【映画感想】野良犬

DVD にて映画「野良犬」をみた。1949年公開の黒澤明監督作品だ。 日本初の刑事ドラマで、クライム・サスペンスの分野を確立させたとか予告の触れ込みにあった。たしかにそうかもしれないのだろう。 だけども、本作は、終戦後の街並みや人々の生活がリアルに…

【映画感想】モスラ

2020年9月18日 明日から4連休なので、どこか出かけたい。 自転車に乗ろうか、それとも山に登ろうか。 さてさて、先日DVDで映画『モスラ』をみた。1961年公開作品だ。子どもの頃にレンタルビデオで見たことあるけど、ストーリーや出演者を意識してみたのは…

【映画感想】ミッドウェイ

2020年9月15日 先日、映画『ミッドウェイ』を映画館で観たので感想を述べたい。 たしかにミッドウェイ海戦を緻密に分析し、時系列に沿って作品化しているのだろう。 しかし、視聴者としては、場面があちこちに飛んでだりと、ある程度史実を知っている者では…

南の島に雪が降る【映画感想】

2020年9月12日(土) 1961年公開だから、私が生まれる20年前の作品だ。 監督も知らないし、出演者の半数は存じ上げない。 この作品も、世話になっておるJAZZ喫茶のマスターからお借りした。 DVDのケースには戦争映画と書いてある。しかし、本作では、戦争と…

海辺の映画館-キネマの玉手箱【映画感想】

2020年9月9日(水) 大林宣彦監督の遺作となった「海辺の映画館-キネマの玉手箱」を3週間くらい前に映画館で観てきた。 冒頭は、ひとむかし前のSF映画みたいな感じで、「おれは、これから何を見せられるんだろう」と少しだけ不安になった。 しかし、中原中…

太秦ライムライト【映画感想】

2020年9月5日(土) この映画『太秦ライムライト』のDVDは、私がよく通うJAZZ喫茶のマスターから貸してもらった。マスターの紹介がなければご縁のない作品だったと思うので感謝している。 映画の舞台はもちろん京都太秦だ。私は、20年くらい前に太秦映画村に…

加藤神社【御朱印】

2020年8月29日 熊本城内に鎮座する加藤神社。 加藤清正公が奉られている。

霧島神宮【御朱印】

2020年8月15日霧島神宮は南九州で最大規模の神社だ。お盆真っ盛りということで、参拝者はまあまあ多かったけどコロナがなければ倍以上の人手だろうに。本殿前には行列ができていた。俺はいつもは脇から入って参拝を済ませるのだが、今日は終戦記念という特別…