にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

【映画感想】相撲道 サムライを継ぐ者

2020年11月7日

中洲大洋にて鑑賞。

1990年代の私は、大相撲大好き青少年だった。小学校が終わり家に帰って大相撲中継十両戦から観ていたものだ。広島で暮らしていたから郷土出身の安芸乃島を応援してたなー。

さてさて、本作「相撲道」は境川部屋(親方は元両国)と高田川部屋(親方は元安芸乃島!)の密着ドキュメントだ。相撲部屋の様子は、ちばてつやの「のたり松太郎」の知識しか持ってなかったので、この映画のおかけで、よりリアルな環境を知ることができた。

『世界が大きく変わろうとも、相撲道は揺るがない』

格好良いじゃん!

f:id:yukilily:20201107144542j:image