にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【登山】英彦山 玉屋神社→鬼杉コース

2021年5月23日(日) 2年前に一人で歩いたコースを、今日は3人で踏破してきた。所要時間は7時間以上かかった。私が1人で歩いたときよりも1時間以上の時間を費やしたものの、疲労やダメージは少なくて、翌日のお昼には身体の痛み等はなくなっていた。ス…

【登山】俵山

2021年5月3日(祝・月) 午前7時に福岡市内某所で一人を、午前7時30分に九州自動車道基山SAでもう一人をピックアップし、阿蘇外輪の俵山峠展望台へ向かう。GWであるが、コロナの影響からか車は多くはない。 午前9時20分に展望台手前の駐車場につく。20台…

【JAZZを聴く4】ビル・エヴァンス「Waltz for Debby」

「夕食時にWaltz for Debbyをかけて娘たちに聴かせていた」と友人は語る。ビル・エヴァンスを用いた英才教育とは素晴らしい。 ジャズ4作目にして初のピアノメイン。ライブ収録のため、人々の話し声や食器の音なんかも拾っていて雰囲気がありGood!

【読書】流転の海 野の花(宮本輝)

高1の夏、今度は問題集で「星々の悲しみ」が現われた。凄い衝撃を受けた。 『おれは、犬猫以下の存在や・・』と何故有吉は言ったのか?という問題があった。 正解はいまなお知らないままだ…… そして、『その年、ぼくは162篇の小説を読んだ。』との同作の冒頭…

【登山】福智山

2021年4月18日前日に雨が降り、天気は回復したものの風が強い。今日の福岡市の予想最高気温は15度らしい。午前9時に登山仲間2人と合流し、H氏の車にて福智山上野登山口へ向かう。福岡都市高・九州道を利用して1時間で登山口駐車場に到着した。トイレを済ま…