にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

英彦山【登山】

20181224 別所駐車場に着いたのは11時であり、既に20台以上の車が止まっていた。 支度を整え表参道へ向けて出発した。服装は、下はスポーツタイツにトレッキングパンツを履き、上は長袖のTシャツにシャツを重ね、その上に冬用のサイクルジャージを着てのウ…

向津具半島【自転車】

20180916 油谷湾を眺む(向津具半島) 道の駅北浦街道豊北に車を置かせてもらい、午前10時30分くらいにスタート 国道191号を長門市方向へ20km弱進み、県道66号との交差点を左折し向津具半島方面へ。読み方はムカツク。 楊貴妃の里なるものがあるので寄るこ…

白木峠→浮嶽【登山】

20180819昨日はロードバイクで熊本の金峰山に登ろうと午前10時30分に熊本市西区の城の湯を出発したのだが、スタート直後から頭に痛みがああった。30分程走ったところで、全身の気怠さを感じたので中止した。 調子が悪いと感じたら即止める、それが遊びのルー…

山の日 二丈岳【登山】

8月11日は山の日 やっぱり記念日は大事にしないとね〜、ということで糸島市の二丈岳に登ってきた。いつもどおりのソロ活動だ。 筑前深江駅→二丈岳→大入駅というルート スマホのバッテリー切れで記録は途中までしかない。 海抜ゼロ地点からのスタートなので登…

十坊山(とんぼやま)【登山】

2018年7月28日台風12号の動きが不気味である。 気象予報士たちは口を揃えて、「異例の進路のため雨風の予想がつかない」なんて言う。やはりヒトは過去の経験則でしか未来を予想できないもんね。 さて、今週は週始めから山歩きをしたいとウズウズしていた。 …

金峰山〜ナルシストの丘【自転車】

2018年7月12日散髪のためだけに熊本に行くのはもったい無いので、今月も金峰山へのヒルクライムをすることにした。 いつものように車で、上熊本の温泉施設「城の湯」の駐車場へ。此処は温泉利用すれば駐車5時間無料券が貰えるのだ。 お昼12時前に城の湯スタ…

Dの世界

月1回熊本に通っている。 仕事でも遊びで行くでもない。 髪を切るためだ。 なぜ熊本なのか!? ちゃらんぽらんな理由がある。 四年ほど前、熊本の女の子と付き合ってたことがあるのだ。福岡からいそいそと通ってたのだな。 彼女の仕事が終わるまでの待ち時…

可也山【登山】

2018年7月1日昨日まで酷い天気だったけど、今日はまあまあ良い天気。月末に鳥取の大山いくかもしれないので、ちょっと練習しようと糸島可也山へ。志摩庁舎に車を停め、10分くらい歩いて師吉公民館前の登山口へ(13時30分頃)最初の距離掲示板まで5分くらいさ…

於福〜秋吉台【自転車】

2018年6月2日 福岡の自宅を、車にバイクを乗せて午前7時過ぎに出発 AM9:30 道の駅於福スタート 別府弁天池 紺碧の青い池 秋吉台サイクリングロードへ 気温は30度くらい 紺碧な青い空 きれいだね PM1:00 お好み焼き屋で昼食 PM2:00 道の駅於福に戻り温泉入浴