にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

向津具半島【自転車】

 

 

f:id:yukilily:20180923151216j:plain

20180916

油谷湾を眺む(向津具半島

 

道の駅北浦街道豊北に車を置かせてもらい、午前10時30分くらいにスタート

f:id:yukilily:20180923151633j:plain

国道191号を長門市方向へ20km弱進み、県道66号との交差点を左折し向津具半島方面へ。読み方はムカツク。

楊貴妃の里なるものがあるので寄ることにしたのだが、途中の棚田から望む湾が美しい。

楊貴妃の里は期待外れだったので割愛。

楊貴妃の里から川尻岬までは登りを3、4キロ。

f:id:yukilily:20180924113522j:plain

f:id:yukilily:20180924113803j:plain

 

川尻岬を出発し、東後畑棚田を目指す。f:id:yukilily:20180924114233j:plain

f:id:yukilily:20180924114323j:plain

綺麗だけど、冒頭の油谷湾を眺む写真の棚田がにしむーの本日の1番かな。

 

東後畑棚田を後に千畳敷に向かう。

標高333mなので登るのは覚悟してたんだけど壁みたいは坂には戦意喪失。もち押しチャリだし!

f:id:yukilily:20180924114822j:plain

此処は観光客いっぱいだった。

 

元乃隅稲荷神社に向かう車がめっちゃ渋滞してるのを横目に国道191号にでて下関方面へ。16時30分くらいに道の駅到着。

川棚温泉に寄り帰宅。

 

走行距離 79.79km

走行時間 4時間15分