にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画感想】彼女は夢で踊る

2020年10月24日 予告編でRadioheadのcreepが流れているのを聴いて、この映画は観ると決めていた。 物語は実在するストリップ劇場「広島第一劇場」が舞台である。いまのご時世ストリップ劇場の経営は難しく、第一劇場にも閉館の期限が迫っていた。劇場社長の…

【映画感想】スパイの妻

2020年10月17日 KBCシネマにて「スパイの妻」を観てきた。蒼井優主演で高橋一生がその夫役だ。 序盤はミステリー要素があって、展開どうなんの?って感じで面白かった。 でも、蒼井優が高橋一生を庇うため(?)に一生の甥を憲兵に売るシーンは、全くもって…

【映画感想】The Last Black Man In San Francisco(ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ)

2020年10月10日(土) 中洲大洋劇場のレイトショーで「ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ」を観てきた。 題名がスティングの曲「イングリッシュマン・イン・ニューヨーク」っぽくて前から気になっていた作品だった笑。 主人公ジミー・フェイルズは、…

【御朱印】本妙寺(熊本市)

2020年10月3日 熊本市西区の県道1号線を金峰山方向に向かう途中に本妙寺はある。 もともとは加藤清正の墓所だった当地に、熊本場内から本妙寺が移ってきたので、なんだか寺院全体が清正公のお墓といった感じがする。 御朱印は情報盛りだくさんで得した気分…