にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

【登山】井原山・雷山周回

2024年4月21日雨

午前9時にマスター宅に集合
私の車にマスターとFさんを乗せて、三瀬峠方面に向かう。

三瀬峠は旧道に進んでいき、「古場キャンプ場」の古びた看板が立っているところから
右折し、古ぼけた県道を30分ほど走る。

登山口には駐車場がないけど、付近の路肩に数台停められるところがある。先客の車2台とマイクロバスが1台停まっていた。

雨がポツポツしていたので、上半身だけレインウェアを着た(レインパンツも最初から履いておけばよかったと後悔)。

本日登るコースは3回目なので、コースは頭に入っている。

10時20分スタート。登山口の標識からコンクリ道を左手に放置された別荘を見ながら登ってく。年々朽ちていっており痛々しいというか廃墟感が怖ろしい。昨年の豪雨の影響からか石垣が崩壊して、コンクリ道を土砂が埋めていた。

コンクリ道から樹林帯の登山道に入る。
10時50分に鉄塔に出くわす。ここから先は雨が強くなり、足元の笹を掻き分けて進んでいくので下半身が水滴で濡れまくりだった。

11時40分に井原山山頂に到着する。見渡す限り真っ白な風景だったけど、あら不思議。雨が弱まり雲がどんどん流れていき景色が開けるではないか。

コーヒーブレイクタイム。じっとしていると寒い。レインパンツを此処で履いた。

休憩後、雷山への縦走路へ進む。下りのぬかるんでいる箇所で2度スリップ。井原山でレインパンツを履いていて良かった。

コバノミツバツツジが綺麗に咲いていた。

12時50分に本富士山(もとふじやま)、13時15分に富士山(ふじやま)のピークを通過するも、雨天のため眺望はなし。

13時50分に雷山到着。

山頂は僕ら以外いない。雨が降る中記念撮影をし、補給食を立ったまま食べてそそくさと下山開始。

下山道は古場への分岐点をくだっていく。以前とおったときよりも目印となる石がたくさんあって分かりやすい道になっていた。

15時30分に車を停めたところまで戻る。雨であったけど、久しぶりの山登りは楽しかった。

下山後は三瀬温泉やまびこの湯に浸かる。極楽だ。