にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

【登山】2022年10月10日 由布岳東峰

2022年10月10日

私にとっては2度目の由布岳登山。前回はソロだったけど今回は仲良しメンバーと楽しんだ。

yukilily.hatenablog.com

●10時 正面登山口スタート
 正面登山口の有料駐車場に車を止める。管理人が居なかったので、入り口付近にある料金箱に500円を納める。無料駐車場のトイレは利用可能だったので有難い。ただし、トイレットペーパーはないので持参が必要だ。それと付近に飲み物の自販機はない。
 今日は5名での登山でゆっくり登る予定でスタートする。
●13時 東峰山頂
 雨は上がったものの風がとても強く、西峰は見送り東峰へのピストン登山。草原地帯や樹林帯に富んだ山歩きを楽しめる。鹿の一群を見ることもできた。
 九十九折の登山道を登っていくと、頂上が近くになるにつれて視界がひらけ、北麓や湯布院の街並みを遠望することができる。マタエでは強風が吹き荒れていた。
 13時頃に東峰登頂。天気は晴れていて、隣り合う鶴見岳や、その先の別府湾を一望できる。お昼ご飯を食べるが、強風のためとても寒かった。
●16時頃 下山
 14時前に下山開始し。鹿の一群をまた見ることができた。16時前に正面登山口に帰ってきた。
●17時過ぎ 束の間温泉
 湯布院の「束の間温泉」に入る。ここの立寄り湯は、露天風呂だ。湯の色が青みがかっていてヌメり気があった。大人800円。
●18時30分頃 湯布まぶし心
 由布院駅近くの「心」で食事。鰻と豊後牛ひつまぶりを食べた。
●22時頃 帰宅
 運転が眠たくてふらついた。家に帰ると膝に疲労が溜まっているのがわかった。