にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

【登山】宝満山、三郡山 2022年4月17日

9時30分に竈門神社下の登山者用有料駐車場(400円)に車を止める。ここは何時から開場かわからないが、閉場は16時なので注意だ。

神社境内で今日のパートナーSさんと合流。意外にもSさんと二人で登るのは初めてだ。9時50分頃に出発する。ルートは正面登山道だ。林道終了の合流地までは我ながらけっこう跳ばした。3合目あたりからは少しペースを落とす。予想最高気温は20度だけど、日差しが強くて汗をよくかいた。今日は水を1.5Ⅼとホットコーヒーを300MLもっていたけど、結果ギリギリだった。

11時30分頃に宝満山山頂へ着く。山頂は混んではいないけどそこそこの人数で、やっとこさ腰かけられる場所を確保できた。ここでランチタイムとし、12時過ぎに三郡山へ向けて出発する。鎖場を下っていくと、さっきまで僕らがいた場所は巨石の上だったことがわかる。

トイレに寄りたかったのでキャンプ場経由で九州自然歩道にでる。なだらかだったり急だったりする縦走路を進んでいくと、このタイミングでか!?というくらい呆気なく三郡山のレーダー台が姿を現した。13時40分頃に三郡山を踏破。Sさんと健闘を称え合い記念撮影などをし、慌ただしく下山開始。

16時までに間に合うか微妙だけど、無理しない程度急ぐ。15時に宝満山につき、そこから跳ねるように竈門神社に戻ったのが16時10分くらい。駐車場にはまだ数台残っており僕らが最後ではなかった。おそらく16時30分くらいまで閉門しないと思う。もし閉門された場合も、たぶん連絡先を残していくだろう(希望的観測)。

11キロ歩いたのでかなりくたびれた。帰りは「みかどの湯」に寄って汗を流し、JR二日市駅前の「小林カレー」チキンカレー大盛りのヒレカツ&野菜トッピングを食す。お腹が空いていたのでペロリと平らげることができた。