にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

【登山】2022年8月14日 目配山(405m)

お盆期間中の2022年8月14日(日)、マスターとアニキの3人で筑前町の目配山に登った。

大分自動車道甘木ICで下りて歴史の里公園前駐車場へ。ナビは大己貴神社で入れるといい。歴史の里駐車場は10数台停められる。トイレと自販機も完備されている。

日本最古級といわれる大己貴神社に参拝したのに、11時30分に登山開始。登山口へは神社横にある道から向かう。コースの大部分が緩やかな道のりになっているので、真夏の低山でも負担少なく登れた。

f:id:yukilily:20220821113534j:image

13時ころに山頂へ。山頂は平らで広い。そして朝倉の街並みを一望できる。

お弁当を食べたり寝そべったりを1時間くらい過ごしていると、雨雲がどんどん近づいてきた。山頂からだとその様子はかなりダイレクトに肌で感じることができる。

ザックにレインカバーを装着しレインウェアを羽織り下山開始すると間もなく雨が落ちてきた。

雨は軽めであったので、心地よいくらいで、すいすいと下山して15時過ぎにに本日のミッションコンプリート!

 

立山温泉(お盆期間限定で入浴料金が1000円→500円)に寄って汗を流して、最後は焼肉食べて幸せだ!