にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

福岡から秋田駒ヶ岳へのアクセス

2022年9月22日(木)~23(金)

●18:35福岡空港 → 20:15羽田空港
三連休前の夕方なのか飛行機は満席であった。
羽田空港内のマクドで夕食を摂りながら本を読んで時間を潰す。

●23:00東京駅鍛冶橋駐車場 → 5:30仙台駅東口
東京駅鍛冶橋駐車場の10分毎に夜行バスが10数台出発する姿は圧巻だ。仙台行の夜行バスは、三列独立シートの真ん中席で、電源コンセント一個あったけど、ブランケットやカーテンはなかった。快適とは言えない空間だったけど一応眠ることはできた。

●6:40仙台駅 → 8:31田沢湖駅
仙台駅構内のコンビニで朝食と登山行動食等を購入し、朝食は待合室で食べる。着替えと洗面はトイレ内で行う。

●8:50田沢湖駅 → アルパこまくさ → 9:50ころ駒ヶ岳8合目小屋
路線バスにのって登山口までいく。8合目にいくバスは土日祝日のみだ。離合困難な急な坂道だ。平日であってもマイカーで行く気は起らない。

ようやく登山スタートな訳だけど、身体はとても重い。やはりベッドで寝ないとキツイ。


本来は夜行バス「レイク&ポート号」に乗って田沢湖駅まで行くつもりだったけど、同バスが長期運休となってしまった。お盆期間中だけ運行されていたけど、この紅葉シーズンに運休ということは今後の復活は厳しそうかも。
代わりの行き方はいくつかあって、まず1つは、東京駅から仙台駅まで新幹線でいき、仙台に一泊する方法。これはゆっくり眠ることができるので身体はかなり楽になる。しかし、羽田着時間と新幹線の最終時間が微妙だったので、このルートは諦めた。2つ目に、東京駅から秋田行きの夜行バスで大曲駅まで行き、そこから新幹線で田沢湖駅という手段だ。しかし、秋田行きの夜行バスが満席であったので諦めた。ということで、今回の私のルートとなった。
もし、レイク&ポート号の運休を当初から知っていれば、19時の福岡空港発の仙台空港着の飛行機を予約していだろう。また秋田駒ヶ岳いくことあれば仙台まで飛行機でいくと思う。