にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画感想】ミッドナイトスワン

2020年9月26日 映画「ミッドナイトスワン」(内田英治監督)を劇場で観た。 草彅剛演じるナギサはトランスジェンダー女性だ。彼の、いや彼女の日常は、小汚いアパートに住み、仕事はショーパブのダンサー兼ホステスで、性転換手術のためにお金を貯める日々だ…

【自転車・御朱印】筑前大島サイクリングと宗像大社

2020年9月26日(土) 宗像大社に行ってきた。 もちろん沖津宮のある沖ノ島には立ち入ることは叶わないので、沖津宮遥拝所となるわけだけど。 そもそも、宗像大社とは、天照大神御神の三柱のお子様の三女神を祀っている神社だ。三女神とは、 沖ノ島「沖津宮」…

【自転車】糸島半島一周

2020年9月22日(秋分の日) 1年ぶりにロードバイクに乗った。 すっかり埃をかぶっていたので、洗車したり注油したりと自分で出来る限りの整備を行った。タイヤチューブを変えるべきか迷ったけど、空気が漏れるといったことはなかったのでチューブ交換の予習…

【登山】仙酔峡登山口から阿蘇高岳・中岳

2020年9月20日(日)晴れ 午前4時に自宅を出発し午前7時前に仙酔峡登山口駐車場に到着。この時間で駐車率は3割くらいだった。 駐車場付設の水洗トイレで用を足し(登山道にはトイレはない)とナビゲーションセンターっぽいところで登山届を提出し、午前7時に登山…

【映画感想】野良犬

DVD にて映画「野良犬」をみた。1949年公開の黒澤明監督作品だ。 日本初の刑事ドラマで、クライム・サスペンスの分野を確立させたとか予告の触れ込みにあった。たしかにそうかもしれないのだろう。 だけども、本作は、終戦後の街並みや人々の生活がリアルに…

【映画感想】モスラ

2020年9月18日 明日から4連休なので、どこか出かけたい。 自転車に乗ろうか、それとも山に登ろうか。 さてさて、先日DVDで映画『モスラ』をみた。1961年公開作品だ。子どもの頃にレンタルビデオで見たことあるけど、ストーリーや出演者を意識してみたのは…

【映画感想】ミッドウェイ

2020年9月15日 先日、映画『ミッドウェイ』を映画館で観たので感想を述べたい。 たしかにミッドウェイ海戦を緻密に分析し、時系列に沿って作品化しているのだろう。 しかし、視聴者としては、場面があちこちに飛んでだりと、ある程度史実を知っている者では…

南の島に雪が降る【映画感想】

2020年9月12日(土) 1961年公開だから、私が生まれる20年前の作品だ。 監督も知らないし、出演者の半数は存じ上げない。 この作品も、世話になっておるJAZZ喫茶のマスターからお借りした。 DVDのケースには戦争映画と書いてある。しかし、本作では、戦争と…

海辺の映画館-キネマの玉手箱【映画感想】

2020年9月9日(水) 大林宣彦監督の遺作となった「海辺の映画館-キネマの玉手箱」を3週間くらい前に映画館で観てきた。 冒頭は、ひとむかし前のSF映画みたいな感じで、「おれは、これから何を見せられるんだろう」と少しだけ不安になった。 しかし、中原中…

太秦ライムライト【映画感想】

2020年9月5日(土) この映画『太秦ライムライト』のDVDは、私がよく通うJAZZ喫茶のマスターから貸してもらった。マスターの紹介がなければご縁のない作品だったと思うので感謝している。 映画の舞台はもちろん京都太秦だ。私は、20年くらい前に太秦映画村に…