にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の自転車や登山や寺社仏閣のことなんかを備忘録的に記録しています。人様が読んで面白いものではありませんので悪しからず。

【自転車】糸島半島一周

2020年9月22日(秋分の日)

1年ぶりにロードバイクに乗った。

すっかり埃をかぶっていたので、洗車したり注油したりと自分で出来る限りの整備を行った。タイヤチューブを変えるべきか迷ったけど、空気が漏れるといったことはなかったのでチューブ交換の予習だけして実走をした。

午前9時頃に自宅を出発する。久しぶりすぎて身体とバイクがフィットしない。ブレーキのかかり具合やチェーン音を確認しながら進んでいく。

福岡外環状線(R202)は車が多く、都市高速の出入り口もあるので緊張するけど、福重から糸島方面の道は割りと走りやすくて好きだ。

有田中央の交差点にあるセブンイレブンで休憩する。ここまでで走行距離17km。今日は糸島半島を一周することにした。

県道54号線を芥屋方面に進み、芥屋の大門で休憩。ここまでで走行距離30km。風があり波もやや高かった。

少しお腹が空いたので野北の交差点にあるカフェまでの約8kmを強風に耐えながらペダリング。アーモンドトーストとアイス珈琲を注文しエネルギー補充。

そのあとは二見ヶ浦いって糸島半島をぐるっと回って外環状線経由で午後1時頃に帰宅。

久しぶりだったので平坦コースを選択し、距離も67kmとお手頃なんだけどお尻が痛くてつらかった。

f:id:yukilily:20200923114157j:image