にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

立石山【登山】

2020年3月21日

昼過ぎに自宅を出発。休日の外環状線と202号はいつも混んでいる。暖かくなってきたからかローディーがとても多い。颯爽と走りし抜けていく色鮮やかなジャージにバイク、まじ格好良い!オレもそろそろ自転車シーズン開幕させようかな。

カーステレオでナンバーガールを流しアドレナリンMAX状態で芥屋第一駐車場に到着。トイレを済まし14時15分に活動開始だ。

芥屋海水浴場とキャンプ場を右手に見ながら進むと登山口が見える。

f:id:yukilily:20200322112447j:plain

f:id:yukilily:20200322112730j:plain

登山口から山頂まで30分で登れる山なので、子どもづれや、大学生っぽい団体さん、恋人同士など様々。服装もジーパンにスニーカーとかも多かった。

中腹に差し掛かるとゴツゴツした岩場の斜面を登っていく。眼下の海が美しい。

f:id:yukilily:20200322113420j:plain

程なく立石山登頂(210m)し、山頂近くのビューポイントでランチタイム。

f:id:yukilily:20200322113913j:plain

f:id:yukilily:20200322114020j:plain

下山は道なりに15分くらい進んでいく。

f:id:yukilily:20200322114326j:plain

登山口から車道を30分くらい歩いて芥屋第一駐車に辿り着く。


活動時間 1時間27分

走行距離 4.1km

獲得標高 上り216m、下り214m