にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

【登山】古処山(865m・福岡県朝倉市)

2022年4月10日(日)

午前9時30分にマスターとSさんをピックアップし、福岡都市高速にのります。水城で降りてR3を南下して針摺交差点を左折し朝倉方面に進み、久光橋の交差点で左折し秋月方面に車を走らせます。セブンイレブンがある交差点を左折し川沿いを登っていくと、やがて秋月城下町の街並みが現われます。城下町を過ぎたところにある本覚寺そばに古処山登山口駐車場に車を停めます。30台は停められそうな広さでしたが、トイレや自販機はありませんので、御用の方は、さっきのセブンや城下町にある公衆用トイレを利用してください。(ひょっとしたら本覚寺の境内にトイレがあるかも?)

さて、11時に駐車場に着いたときには、Hさんはスタンバイ済みでした。今日は4人で登ります。

何年か前の豪雨の際に荒れたようだけど、関係者のご尽力により、とても歩きやすい登山道でした。ピンクテープの数は少なめだけど、注意して歩けば、進路を誤ることはないと思います。ただし、椿の赤をテープと勘違いしないように注意が必要です。

古処山登山口から約1時間かけて五合目駐車場まで登ります。沢沿いに歩きますが、橋が多くかかっているので、渡渉をする箇所は1つか2つくらいです。傾斜は大したことありません。

五合目駐車場は、縦走ピストンする人には良いと思います。ここも20~30台くらい止められそうです。トイレはやはりありません。

ここから山頂までも約1時間です。先ほどよりは傾斜があります。乾いた土が滑りやすくてご高齢な夫婦が手こずっている箇所が一つありましたが、私たちのグループは普通に通ることができました。

1時すぎに古処山(860m)に登頂です。巨岩にのぼると360度一望できます。良いかんじです。

ベンチが一つあるので、そこで昼食を摂りました。マスターの珈琲とHさんの奥さんが作ったパンが美味しかったです。

2時過ぎに下山開始し。16時に登山口駐車場に戻ってきました。

下山後は「あきづきの湯」で汗を流しました。ここの温泉は雰囲気がよくてまた訪れたいところです。