にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

【登山】釈迦岳 2022年2月27日

2022年2月27日(日)

福岡県最高標高№1、№2の釈迦岳、御前岳の縦走周回コースをマスターとH先輩の三人で楽しんできた。

杣の里(そまのさと)渓流公園から歩きはじめて、御前岳、釈迦岳を縦走し、矢部越へ下り杣の里まで周回するルートだ。

午前7時に福岡市内を出発し、広川ICでおりR3を納富交差点左折しR422を進む。黒木町矢部村と入っていき標高をあげていく。ずっと道なりに山道を登っていくと杣の里渓流公園がある。ここはトイレと自販機があるので駐車したいところだけど、登山者は駐車してはダメだと書いてあった。登山者はこの先にある登山口手前の駐車スペースに車を止めることができる。

身支度トイレを済ませて午前9時30分頃に登山開始。小さな渡渉が数箇所あるけど足場はしっかりしているので大丈夫だ。もうそろそろ山頂かな?を4,5回繰り返して、11時10分にやっと御前岳(1211m)山頂へ!天気は良いのだけど、遠方は霞んでいてよく見えない。地上の音は全く聞こえないので厳かな気持ちになれる。珈琲を飲みながら一息いれる。

充分に鋭気を養い、釈迦岳への縦走路へ進む。するといきなり雪が現われる。日当たりが悪いところは雪が残っており、この先の縦走路いたるところで苦しめられた。ずっと雪道が続くわけでないのでアイゼンは装着しなかった。

山頂直下の鎖場は足元が雪と氷で滑りやすくて少し危険だった。こういう状況では筋力が必要となるのでマスターやご年配の登山者にはきつかったと思う。

13時に福岡県最高峰の釈迦岳(1230m)に到着。釈迦如来像と祠があったのでお参りする。

山頂は広くないので、五分ほど先にある国交省のレーダー台に移動して昼ご飯にする。H先輩は山用のサーモス魔法瓶にお湯を入れて持ってきてくださったので、皆でカップラーメンを食べる。美味かったなあ!

下山道は矢部越登山口まで降りて、何度か林道とクロスしながら降りていき、最後のほうは林道を下っていく。マスターがお疲れだったので、ゆっくりなペースで歩いていき、ゴールに到着したのは17時頃だった。

下山後はグリーンピア八女に行きお風呂に入る。JAF割で410円と大変お手頃な値段だし、お風呂も広くて(露天にサウナもある)快適だった。

歩行距離 7.4km

獲得標高 上り810m 下り809m

所要時間 7時間32分(うち休憩1時間53分)