にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

【登山】2022年6月12日 貫山(712m)

2022年6月12日(日)

北部九州地方が昨日梅雨入りしたが、今日はお天気だ。

マスターとアニキの3人で北九州市平尾台に向かう。午前9時にマスター宅に集合し、アニキの車にて九州自動車道を北上し、小倉南ICで降りる。その後は国道322号を田川方向に5キロほど走り、平尾台の交差点を左折し県道58号を登っていくと、右手に吹上峠駐車場がある。40台ほど停められそうな敷地で、トイレもあった。自販機はない。

10時30分登山開始。吹上峠から大平山~四方台~貫山のコースだ。最初から直登で斜度もまずまずあるけど、息が上がることはない。緑が美しいけど毛虫なんかもいるので防虫対策(肌を露出しない)が必要だ。また、直射日光を遮るものがないので、紫外線対策も必須だ。日傘をさしながら歩いている人もいた。

11時10分に大平山に着く。眺めが良い。

f:id:yukilily:20220614140159j:image

f:id:yukilily:20220614140131j:image

しばらく下り道を進んでいくと、かなりの急登が現われる。しかし距離は短いので息を整えて一気に登った。登り切ると、これまた美しい風景が広がる。

f:id:yukilily:20220614140323j:image

12時に四方台に着く。貫山は進行方向左の山だった。私はてっきり右の山だと思っていたが、違った。

f:id:yukilily:20220614140241j:image

山頂直下に急登をかけあがり貫山(712m)山頂へ。眼下に苅田と行橋の街並みが見える。

山頂は広くて、お昼時(12時30分)だったので、皆さんランチタイムだ。私たちもお昼ご飯を摂りしばし休息タイム。

f:id:yukilily:20220614140357j:image

13時30分から下山開始。四方台から周回してキス岩を見学して、大平山を右手に見ながら吹上峠から200mあたりの登山口に降りる。時は15時であった。

f:id:yukilily:20220614140435j:image
f:id:yukilily:20220614140431j:image

 

歩行距離 7.6km

所要時間 4時間22分(うち1時間9分休憩)

獲得標高 上り519m 下り519m