にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

【熊野古道中辺路を歩く2022年4月29、30日(後半)】

4月30日午前6時に起床。昨日と打って変わって良い天気だ。朝ご飯は7時からで、自家製のパンをいただいた。民宿で飼育している2匹のヤギと記念撮影をして、8時前に宿を発った。

スタートからしばらく県道を歩いていく。

8:02 中川王子

8:16 中辺路㊲通過

8:21 中辺路㊳通過

8:34 小広王子

登山道に入るもすぐにアスファルト道に出くわす。ここに綺麗なトイレがある。パンフレットや掲示板の地図ではこの先にもいくつかトイレマークがあるけど、廃墟となっている

ところが多いので要注意だ。

8:41 中辺路㊶通過

8:49 熊瀬川王子

8:57 中辺路㊷通過

f:id:yukilily:20220524192834j:image

石段の下り道が滑りやすくて慎重に進む。

9:07 中辺路㊸通過

f:id:yukilily:20220524192801j:image

この先は、平成23年の台風災害の影響で通行止めとなっており迂回路へ進む。迂回路は、昨日の疲労が蓄積していた身体にはかなり厳しかった。特に、獣害予防のためにかネットで区切られていた区間は疲れた。

f:id:yukilily:20220524192905j:image

10:33 蛇形地蔵通過 

正規ルートと合流したようだ。

10:39 中辺路51通過、湯川王子

10:51 中辺路52通過

11:04 三越峠休憩所

f:id:yukilily:20220524192936j:image

峠を登りきったところの広場に、三越峠休憩所がある。ここの休憩所は新しくトイレも綺麗だった。

11:19 中辺路54通過

11:27 中辺路55通過

湯川王子の辺りもそうだったが、この辺りは、昭和の半ばまで集落があったらしく、その名残が散見される。

f:id:yukilily:20220524193011j:image

11:35 開けた場所にでてベンチもあったので此処で昼食とする。宿でお弁当を用意してくれたので美味しくいただいた。

11:52 中辺路56通過

f:id:yukilily:20220524193040j:image

この後、中辺路57への下り道を見逃してしまう。気付いたときは、先に進みすぎていたので引き返さず、別ルートで発心門に向かうことにした。

12:30 発心門王子

f:id:yukilily:20220524193057j:image

ここから本宮までの約10kmの道のりを歩く人であふれていた。今日初めて自販機をみた。

12:34 中辺路62通過

12:49 中辺路64通過

12:54 中辺路65通過、水呑王子

13:02 中辺路66通過

13:09 中辺路67通過

13:23 伏拝王子

13:38 中辺路70通過

この辺りから、右股関節が痛みだして思うように歩けなくなってしまう。

13:45 中辺路71通過

14:02 中辺路73通過

14:12 中辺路74通過

14:21 中辺路75通過、祓殿王子

14:25 熊野本宮

f:id:yukilily:20220524193154j:image
f:id:yukilily:20220524193200j:image
f:id:yukilily:20220524193157j:image

ついに熊野本宮に到着する。発心門からは気持ちが楽だったけど、右足を痛めて最後の数キロは厳しかった。

本宮にお参りした後に、大斎原の鳥居を見に行く。

f:id:yukilily:20220524193242j:image

その後は、バスで移動し、湯の峰温泉「民宿あづまや荘」にチェックインした。年期のはいった建物で、内湯の浴室は温泉成分で緑色に変色していた。ぬめりがあって白濁した湯だった。チェックイン時から翌朝9時か10時まで入浴でき、私は2回利用した。新しめなお風呂に入りたい方は、近くにある「あづまや旅館」のお風呂が無料で利用できる。また、近くには真新しい公衆浴場もあるので、きれいなお風呂を希望の方は公衆浴場を利用するのが良いと思う。

f:id:yukilily:20220524193339j:image

温泉に入りひと眠りし、お楽しみの食事だ。お弁当形式の部屋食にしてもらったので、缶ビールを飲みながらゆっくりと食することができた。食後は、しばらくテレビを眺めていたが21時には就寝した。

走行距離 19.3km

活動時間  6時間42分(内休憩44分)

獲得標高 上り1191m 下り1600m

 

5月1日は、帰路につくだけの行程

8:29バス 湯の峰温泉発 → 10:10紀伊田辺駅

10:37くろしお16号 → 12:50新大阪駅

13:02のぞみ25号 → 15:30博多駅着 

 

#熊野古道

#中辺路

#熊野大社

#湯の峰温泉