にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

【登山】二丈岳 ゆらりんこ橋ピストンコース

2020年11月23日

同行者をピックアップして西九州自動車道に乗る。やがて一般道に切り替わり上深江の交差点を右折し、旧国道202号を左折し唐津方面に進む。加茂ゆらりんこ橋の標識を見落とさないよう注意しながら車を走らせ、その標識を見て左折する。

12時に加茂ゆらりんこ橋となりの駐車場に到着する。30台くらい停められる広さだけど、私の車で満車になった。ここの駐車場はトイレはあるけど自販機はないので飲み物の準備は予め必要だ。

身支度を整えて登山開始。二丈岳は2度目だけど、前回は筑前深江駅から登り加茂ゆらりんこ橋に降りているから、このルートでの登りは初めてだ。

yukilily.hatenablog.com

渓流沿を50分ほど歩くと加茂神社の裏手にでる。ここは湧水が出てるので夏場はありがたい。

傾斜のない未舗装道路を進んでいき、二丈岳山頂への分岐点から登山道に入る。

14時前に二丈岳(711m)到着!眺望は及第点だろう。遅い時間だったので山頂は空いている。我々の後に登ってきた人は3組しかいなかった。

1時間ばかし休憩し、14時40分に下山開始。この時間でもなんだか山中は薄暗かった。やはり山は朝早く登り昼過ぎには下山するのがベストだと改めて思った。初めて登る山なら尚更そうだろう。

16時20分に駐車場着。車に2,3台しか残ってなかった。

帰りは、二丈きららの湯で汗を流して帰宅也。