にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

【登山】2022年7月17日(日),18日(月) 大船山に登って法華院温泉山荘に泊まる!<後編>

5時30分に起床。ぐっすり眠れた。外を見やると曇っているけど雨は落ちていない。

昨日から携帯は圏外なので、スマホに縛られることなく過ごしている。

程なく他の2人も起きたので今日の行程を話合う。雨が気になるところだが、法華院→北千里ヶ浜→久住別れ→星生山→牧ノ戸峠に進むことにした。

朝食は7時からで和食で美味しかった。夕食もそうだけどご飯おかわり自由は嬉しい。また、マイボトルをもっていれば、水やお茶を入れてもらえるので有り難い。ちなみに自販機では清涼飲料水を200円で売っている。

8時30分にお弁当を受け取って法華院山荘を出発する。次回は早めにチェックインして山荘でゆっくり寛いでみたいし、星空を眺めたい。また来るね、法華院!

法華院の裏側の道を進んでいくのだけど、なかなかの急坂で参ってしまう。それでも昨日の大船山の道よりは断然歩きやすかった。辺りはガスに覆われていて眼下に見えるであろう坊ガツルは真っ白だ。風が強くて時より雨がぱらつく。

9時30分頃に北千里ヶ浜にでる。まるで未知の惑星を歩いているかんじさえする。視界が悪いなか黄色のマートとケルンを頼りに歩いていく。

10時30分頃に久住別れに到着するも猛烈な強風だ。避難小屋に入り作戦会議を開き、星生山は諦めて、このまま牧ノ戸峠へ下山することを決めた。そして、法華院で頂いたお弁当を広げた。大きなお握りと赤ウィンナーや唐揚げを食べると、身体中にエネルギーが行き渡り、この二日間で一番のコンディションになった(←今更かい)。

11時ころに避難小屋をでて、見通しの悪い道をテクテクと歩いていく。

13時すぎに牧ノ戸峠登山口に下山。運よく15分発のコミュニティバス(運賃500円)に乗ることができたので長者原までスムーズに戻ることができた。

長者原でソフトクリーム食べたり珈琲飲んで寛いだ後に温泉に移動する。

今回の立寄り湯は、炭酸温泉「山里の湯」だ。熱くもなくぬるくもなく丁度よい湯加減でいくらでも入っていられるお風呂だった。鉄分を含んだ湯だ。炭酸が肌についたのを拭うのが面白い。

入浴後は、のんびりと帰路につく。

全体的に天気は悪かったけど、大船山山頂では晴れたし、大雨にも遭わなかったので、トータルとしてgoodな一泊二日だった。