にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

十坊山(とんぼやま)【登山】

2018年7月28日

台風12号の動きが不気味である。

f:id:yukilily:20180728165338p:plain

気象予報士たちは口を揃えて、「異例の進路のため雨風の予想がつかない」なんて言う。やはりヒトは過去の経験則でしか未来を予想できないもんね。

 

さて、今週は週始めから山歩きをしたいとウズウズしていた。

背振山系の十坊山、浮嶽、女岳、二丈岳の四座じゃー!と息巻いてたのだ。

しかし、今朝早起き出来なかったのと、登山素人のお一人様には無謀だと考え直し、十坊山だけに。

 

午前9時頃に「まむしの湯」の駐車場に到着。ここは弘法大師ゆかりの湯らしい。帰りに寄ることを免罪符にクルマを置かせていただく。

ここを起点にスタート!

f:id:yukilily:20180728165838p:plain

yamapのアプリを初めて使ったけど、精度と性能の高さにびっくりした。このアプリのおかげで迷子になることはなかった!

 

白木峠につづく林道で途中、土砂崩れと倒木で道がふさがれていた。先日の豪雨の影響だろうか。倒木を乗り越えて通過はできたが危ないよね。

また林道は虫が多い。虫除けスプレーを体に吹きかけてるけど、しつこくまとわりついてくる。

それと、この暑さだから飲み物は多い方が良いよね。にしむーは2ℓのペットボトルとボトルに500mlを持っている。

f:id:yukilily:20180728171901j:plain

ボトルの中身は言えない...

 

ちゃらんぽらんに歩いていたけど、ようやく山頂へ。大きな岩があったので登る!

f:id:yukilily:20180728173335j:plain

奥に見える山が浮嶽かな?この後どんどん曇っていき山頂が見えんようなった。

誰も登ってくる気配がないので、ここでランチタイム。山で飲む食後の珈琲は格別じゃね。

f:id:yukilily:20180728174035j:plain

ただ、スズメバチが飛び交ってるでビクビクが止まらなかった。

1時間ばかし休息した後に下山。

まむしの湯は雰囲気良かったよ!

 

【歩行記録】

f:id:yukilily:20180728174714p:plain

歩行距離 7.5km

高低差 516m

総時間 3h26m

9時11分 まむしの湯スタート

10時5分 白木峠

10時37分 十坊山山頂(滞在67分)

12時37分 まむしの湯ゴール