にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

【登山】福智山

2021年4月18日
前日に雨が降り、天気は回復したものの風が強い。今日の福岡市の予想最高気温は15度らしい。
午前9時に登山仲間2人と合流し、H氏の車にて福智山上野登山口へ向かう。福岡都市高・九州道を利用して1時間で登山口駐車場に到着した。
トイレを済ませ、自販機で水分確保をして、登山スタートだ。上野峡ルートは、序盤は沢沿いを歩いていく。身体が慣れるまでの最初の30分くらいは、汗をたくさんかいた。年長のN氏にペースを合わせ談笑しながら楽しく登っていく。上野峡分岐点まで60分ほど掛かっただろうか。
ここにはベンチがあるので小休憩にぴったりだ。福智山と鷹取山との分岐点で、私たちも福智山登った後に、元気なら鷹取山に登ることに決めた。
なだらかな道を登っていくと、いつの間にか一面が笹に切り替わる。そして、その先には山頂が見える。
山頂は、想像を超える強風と寒さであった。温度計は10度を指していたけど、体感温度は0度くらいだとう。手がかじかんで思うように動かなかった。雹まで降ってくる有様で、ゆっくりランチタイムとは行かなかった。
寒さに耐えかねて下山開始。ほんの少し下っただけで風は弱くなり、嵐がさったように静けさとなった。
下りは楽ちんで、上野分岐点まで一気に降りた。ここから鷹取山に進路をとり、15分たらずで山頂へ着く。雲が晴れて、福智山がよく見える。山頂は広くて、水仙の花が綺麗に咲いていた。
登山口まで戻った後に、白糸の滝を観にいく。大迫力とまではいかないけど、間近で観ることができて良かった。
楽しい登山後はお風呂だ。近くの温泉施設「ほうじょう温泉ふじ湯の里」へ。JAF割で500円であった。源泉掛け流しで気持ち良い。施設が清潔なのも良い。
お風呂でさっぱりした後は、ご飯だ!2000kcal消費したので今日は食べるぞ、ということで全会一致で焼き肉に決定。福岡市内まで戻り、美味しいお肉を頂きました。