にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

福岡市近郊の4座(叶岳−高地山−高祖山−鐘撞山)縦走

2019年5月11日(土)晴れ
国道202号を糸島方向に進み、今宿青木の交差点を左折し道なりに走ると叶岳神社参拝の駐車場がある。10数台は止められそうだ。
駐車場近くに登山口がある。木の杖が置いてあり、借りている登山者も結構いた。10時20分トレッキング開始。

f:id:yukilily:20190512110221j:plain

道は明確で標識も整備されているので迷うことはない。20分程で展望地点がある。ちょっと霞んでいるけど良い天気だ。

f:id:yukilily:20190512111520j:plain

さらに進むこと10分、おめかしした巨石のお地蔵さんが現れる。

f:id:yukilily:20190512113736j:plain

続いて、

f:id:yukilily:20190512113922j:plain

24歩でたどり着けるのは天狗くらいじゃないの?にしむーは36歩かかったぞ。

11時に叶岳山頂。旧式のトイレはあるけど水場はない。

f:id:yukilily:20190512115130j:plain


f:id:yukilily:20190512115324j:plain

叶嶽神社の周りを散策し、高地山方面に進んでいく。道中、龍の頭の形をした木がある。目玉を返しても呪われるんだよな?

f:id:yukilily:20190512155410j:plain

展望所を通過して、11時50分高地山到着。ここが山頂か?って思うくらい味気なかった。手前に展望スポットがあるので休憩するならそこかな。

f:id:yukilily:20190512155837j:plain

眺望はないけど高祖山への縦走は、道をぐいぐい進んでいく感じが面白い。標識は、高祖山ではなく、その近隣の下ノ城跡までの距離が乗っているものが多かった。

12時45分高祖山山頂。山頂は広くて、樹々の間から可也山が見えた。

f:id:yukilily:20190512161059j:plain

f:id:yukilily:20190512161216j:plain

山頂下のベンチとテーブルのある広場で昼食をとる。サッポロ一番みそラーメンに、キャベツを山盛りに入れて煮込む。ビールがあれば最高だなー。

13時25分、本日の最終目的の鐘撞山へ向かう。これまでの道と比べると、やや整備されていないけど迷うことはなかった。

13時45分鐘撞山到着。展望が良く、博多湾から能古島が見える。ここで昼御飯にすれば良かったかな。

f:id:yukilily:20190512162140j:plain

f:id:yukilily:20190512162402j:plain

本日の目標達成したので下山開始。これまでの道に比べて格段に不明瞭な区域があった。

案内標識と目印の赤テープは少ないながらもあるので、疑わしいときは立ち止まってルートを確認しながら慎重に進めば大丈夫。

f:id:yukilily:20190512163810j:plain

上ノ原方面に下山していき、14時40分に叶岳神社駐車場に到着。


活動時間 4時間28分

活動距離 9.0キロメートル

高低差 374m

累積標高上り/下り 742m/741めーとる