にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

ツールド国東Bコース2019

5月3日(金)快晴

ツールド国東Bコース95kmに参加。3月のツールド朝倉以来の自転車となり不安だらけだったけど無事に完走。

f:id:yukilily:20190508232051j:plain

午前5時40分頃に自宅を出発し、高速道路に乗り午前7時40分頃に駐車場に到着。駐車場は数カ所あるけど、にしむーの到着時間では会場より2キロほど離れた所しか空きがなかった。

取り敢えず自転車を組み立て、会場受付まで行くことにする。久しぶりの自転車なので感覚を確かめながらゆっくりと走っていく。

受付を済ませ記念品を貰うと、いったん駐車場まで戻る。Bコース後半のスタート時間は9時20分で、まだ1時間ある。

自動車内にて本日のコースを確認。前半に大きな峠が2つあり、後半は割と平坦なコースだ。

https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=5e501b8c65a0808b68069bd373f2fb46

9時20分過ぎにスタート。

脚力なさすぎて景色を楽しむ余裕はなかった。

f:id:yukilily:20190508230417j:plain

 10時30分頃に第1エイドの白鬚田原神社前に到着。バナナと饅頭でカロリーを採る。

11時40分頃に第2エイドの保健福祉センターに到着。この直前の峠の登りがしんどかった。ここでお待ちかねの昼食だ。かしわおにぎりと豚汁、唐揚げなどでエネルギー充電!

あとは平坦コースなので気は楽だ。だけどお尻と腰が痛みだす。

13時頃に給水所の羽田海岸リンリンパークに到着。海がきれいだ、さあ行こう。

f:id:yukilily:20190508231400j:plain


 14時50分頃ゴール!嗚呼、お尻と腰が限界だ。


本日の走行距離 107.91km

平均速度 20.9km/h