にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

【JAZZを聴く2】ソニー・ロリンズ「サキソフォン・コロッサス」

本作は1956年発表なので、とっくにソニー・ロリンズは故人だと思っていた。

どんな人物なんだろうとググってみると現在90歳で存命!!恐れ入りました。私が10年早くジャズに興味を持っていれば、彼の現役を観ることができたんだな~と惜しい気持ちになる。

本作の一曲目の「セント・トーマス」は聴いたことのある曲だった。去年のクリスマスの時期にストリートミュージシャンがこれを演奏していたから良く覚えている。みんな大好きな曲なんだね。

5曲収録で知っている曲はこれだけだったけど、どれも気に入った。ソニーのことは何も知らないけど、音色から真面目な性格なんだろうね。

f:id:yukilily:20210128205519j:image