にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

高千穂神社、天岩戸神社【御朱印】

2019年11月2日(土)

祖母山登山を終え、車に乗り込んだ時間は13時20分。
これから高千穂に向うことにして、ナビをセットすると到着時刻は15時過ぎと表示された。風呂に入っていると御朱印受付に間に合わないので、先に神社巡りをすることにした。神原登山口から高千穂までの道は、山並みを縫うような道で運転は疲れる。特に、日差しがあるところから日陰に入る瞬間は、目の前が真っ白に写り何も見えなくなるからとても怖かった。
当初の予定よりだいぶ早く14時15分に高千穂神社に到着。本殿は重要文化財に指定されているらしい。御朱印は「くるふし神社」のものも併せて頂戴した。

f:id:yukilily:20200101111802j:plain

f:id:yukilily:20200101111829j:plain

続いて天岩戸神社を詣でた。「神話」は「歴史」とどう関係しているのかなんて難しいこと考えながら歩く。岩戸を対岸から眺めたけど、草木で隠れてよくわからない。

f:id:yukilily:20200101111906j:plain

一方で天安河原宮には只ならぬ気配を感じた。

f:id:yukilily:20200101111937j:plain

お腹が空いたのでジョイフルで一番高いステーキを注文する。山で2800kcal消費したのだから爆食いしても良いだろうとの誘惑に負けてしまった。それにしても、セットでも1300円程度とお値打ちだ。

満腹状態で「高千穂の湯」に向かう。以前は「高千穂温泉」の名称だったけど、温泉要件を満たさなくなって名称変更したとのこと。つまりは「ほぼ温泉」なのだ。広々とした良い湯だった。

20時から高千穂神社の「夜神楽」を鑑賞した。4演目を1時間にしたダイジェスト版でお客さんは満員だった。にしむーは一日の疲れからか半分以上寝ていたけど・・。

21時に終了し、ここから福岡に帰るのがキツかった。どっかのSAで30分仮眠とるつもりが4時間寝てしまい、家に着いたのが午前3時だったよ。。