にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

【登山】黒髪山(516m)

2023年11月23日
8時頃に福岡市内を出発し、西九州道を利用し伊万里市に入る。
竜門ダムに向かうつもりが、ナビの設定ミスで黒髪神社一の宮のある宮野登山口に到着。4年前に登ったときは、竜門ダム登山口から青螺山経由の周回コースだったので、今回はコースを変えるということで結果オーライ。

yukilily.hatenablog.com

宮野登山口の駐車場は10台くらいは停められそうで、水洗トイレもある。

10時30分頃に登山スタート。大体の登山では、スタート直後は身体が慣れていないためにしんどさを感じるものだけど、本日の登山道は傾斜が緩やかだし足元もしっかりしていて全然きつくない。ただし、気温が20度あって汗をたくさんかいた。

林道と何度かクロスしながら登ると、11時頃にカザハヤ峠に出た。東屋とトイレがある。この後しばらく林道を歩いていくと、太鼓岩不動尊と銘が刻まれたお寺があった。太鼓岩は見に行かなかったが、寺院前の紅葉が綺麗だったので写真に収めた。

寺院を過ぎると間もなく登山道に入り、11時40分ころに西光密寺の境内につく。鳥居を潜ってお寺に入るのは違和感があるけど、神仏集合ということならOK。寺は無人で、トレイは壊れているようだった。

西光密寺から少しのぼると黒髪神社上宮がある。

黒髪山山頂直下は、2段階に分かれた鎖場があるので、経験の浅い人、子どもやお年寄りは特に気を付けるように。

12時頃に山頂(516m)に到着。天童岩の上なので、当然に端は切れ落ちている。山頂プレートがある方は、10名弱くらいなら座ってご飯を食べるスペースがある。反対側の方は、写真スポットなので休憩には適していない。山頂が賑やかなときは、ご飯は1つ目と2つ目の鎖場の間のところの開けた場所が良いと思う。

私たちの一行は、山頂でご飯を食べて景色を眺めたりして一時間ばかり過ごして、13時頃に下山開始。

下りの2つ目の鎖場は、渋滞しそうだから回避して、グルっと回って西光密寺へ下る。
あとの行程は登りと同じ。

15時くらいに駐車場に戻り、本日の登山は終了。紅葉を楽しみたいのなら竜門ダムからが良いと思う。

帰りに「有田温泉」に立寄る。ヌルヌル温泉で少し白濁した良いお湯で、水風呂もヌルヌルでサウナ上がりには最高だった。

夕飯は、17時からレストラン「ライおン」。良い値段はするけど伊万里牛は美味しかった。
19時ころに帰宅。

活動時間 4時間36分(うち休憩時間 1時間29分)