にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

【登山】脊振山(1055m)

2023年12月10日

9時30分にに福岡市内を出発し、三瀬峠を越えていく。三瀬郵便局の交差点を左折し県道46号を進んでいく。県道305号「脊振山」の標識のある交差点を左折していくと脊振神社があって、その先に田中登山口がある。ナビは田中登山口では出てこないので、脊振神社に設定すると良い。

登山口近辺の路肩に5,6台の駐車スペースがある。トイレや自販機はない。

f:id:yukilily:20231212002411j:image

11時15分に登山開始。登山口が700m地点で標高差300m、距離1800mだ。緩やかな勾配で、石は転がっているものの歩きにくくはない。何個か渡渉箇所があるので、増水時は注意が必要となるだろう。

「大杉」という見たままの立派な杉の木がある。


f:id:yukilily:20231212002434j:image
f:id:yukilily:20231212002447j:image
いったん舗装道を渡って登山道へ入ると、祠がある。

f:id:yukilily:20231212002506j:image

祠から先は階段になってて登っていくと、山頂直下の駐車場に出ていく。此処にはトイレ(11月~3月は閉鎖されており隣の仮設トイレを利用)と自販機がある。自衛隊のレーダー基地を右手に見ながら更に登っていくと山頂神社に到着。およそ1時間の行程だった。

f:id:yukilily:20231212002535j:image

天気がよくて、福岡市内と佐賀市内が良く見渡せた。有明海の向こうには島原の雲仙岳もよく見えた。気温は山頂で10度だけど太陽光が温かく寒さはない。

f:id:yukilily:20231212002556j:image

珈琲と食事を楽しんだあと、13時45分頃に下山開始。

下りはメンバーと談笑しながらゆっくりと。14時30分頃に登山口に帰り本日の登山終了。


f:id:yukilily:20231212002610j:image

下山後、三瀬温泉やまびこの湯でリフレッシュし、三瀬峠手前(佐賀側)の漬物屋「鶴屋」と、峠の向こう側(福岡市側)の「石釜豆腐店」で買い物をして、早良区田村の「ムッシュさかい」にて夕ご飯食べて、本日の全ミッション完了。