にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

札幌ちゃらんぽらん旅②

2020年1月12日(日)

午前10時に友人と札幌駅で待ち合わせ、JRで小樽に向かう。

小樽は、海に面している土地なので風があり札幌より体感温度は低い。

まずは、駅左手の「三角市場」で蟹を見て楽しむ。

その後は、小樽運河を観光されていない方面に歩く。雪と寒風のなかただ歩くだけ(笑)。

身体がすっかり冷え切ったところで、JAZZ喫茶「フリーランス」へ入る。築110年の建物の中は山小屋みたいだった。薪ストーブが稼働しているところを生まれて初めて見れて感激した。マスターも気さくな方で素敵な店だったぞ。

f:id:yukilily:20200119005241j:plain

フリーランスで小樽を大満足してしまったので、あとは友人の進めるままに散策をする。

観光スポットの運河沿いの「小樽倉庫No1」でビールを飲み、日銀旧小樽支店「金融資料館」を見学し、昼ご飯はアーケド街にある中華料理屋「桂苑」で味噌ラーメンと餃子を食べる。ここは餡かけ焼そばが有名らしいぞ。

お腹を満たした後は、歓楽街である花園地区を隈なく歩く。the 昭和ってかんじだった。

小樽を満喫して、バスにて札幌へ戻る。

夕飯にはまだ早かったので、ジャスマックプラザホテル内にある天然温泉「湯香郷」で寛ぐ。

昨日に続き温泉三昧だ。

温まった後は、今夜も友人のエスコートですすき野の夜を楽しんだのであった!

(行ったお店)

京王ホテルプラザ札幌のBAR

キャバクラ(店名忘れた)

ジンギスカン屋(店名忘れた)

ニュークラブ(店名忘れた)

BAR 81