にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

阿蘇・根子岳東峰【登山】

f:id:yukilily:20200202224816j:plain

2020年2月2日、ニャーニャーニャーとネコ様に因んで阿蘇根子岳にattackニャン!

午前7時に自宅を出発し、熊本IC→R57→R325→R265と進み、広域農道との分岐点を左折し、1km弱で登山口案内板を右折する。そこから500m程で大戸尾根登山口に到着だ。車は手前に5台くらい、奥に5台くらい止められそう。

身支度を整え9時45分ころ登山開始。

f:id:yukilily:20200202222434j:plain

開閉し牧道に入り5分ほどで登山届箱と避難小屋がある。

f:id:yukilily:20200202222825j:plain

さらに数分ほど進むと、柵があり脇を通り抜ける。

f:id:yukilily:20200202223051j:plain

此処から山頂までの高低差600mを2kmの道のりで踏破するのだから、かなりの急登だ。黒土が滑りやすいので慎重に歩を進める。

f:id:yukilily:20200202223941j:plain

梯子を登ったあたりから足場のぬかるみが酷くなり、山頂に近づくほど滑りまくりコケまくる。しかも、やせ尾根崩壊箇所がいくつかあるのでストレスだ。

四苦八苦しながら、11時40分東峰登頂!!

f:id:yukilily:20200203183808j:plain

始め3人のパーティがいたけど、すぐに山頂はボクのものに。噴煙を眺め、大地のダイナリズムを目の当たりにすると、自分が如何にちっぽけな存在なんだと感じざるを得ない。

昼飯にラーメンを食べて12時30分ころ下山開始。

案の定、滑りまくりコケまくり。なんでか頭の中にBUMP OF CHICKENのダイヤモンドが流れてくる。「何回転んだっていいさ♬」と。

いっそのことソリで降ったらええやん、とか思いながらまた転ける。

14時ころ下山完了。振り返るとさっきまで居た山頂が見える。格好よい!

f:id:yukilily:20200202231015j:plain

「可能性という名の道が 幾つも伸びているせいで 散々迷いながら どこへでもいけるんだ」(ダイヤモンド)

だから登山は面白いんだよなあ。