にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

【映画感想】『グッドバイ 嘘からはじまる人生喜劇』

2021年10月2日Amazonprimeにて鑑賞

監督:成島出
出演:大泉洋小池栄子松重豊濱田岳
公開:2020年

太宰治の未完の「グッド・バイ」を元にケラリーノ・サンドロヴィッチという人が書き下ろした本作「グッドバイ 嘘からはじまる人生喜劇」。
太宰ならどう完結させたのだろう?と、自分の中で勝手に結末を思い描いていた作品を、(私が)知らない外国の人が、いつのまにか書き下ろして、いつのまにか映画化までされていた。

本作は、絶対に太宰の「グッド・バイ」を読んだ後に観たほうが良い。

私の中では、主人公田島はバッドエンドがベターなんだけど、本映画は「嘘からはじまる人生喜劇」なんだから、そりゃ当然にハッピーエンドになるわな~。

ちなみに私の中での「グッド・バイ」の結末は、こんなかんじでした。
①田島は浮気相手全員と別れることはできた
②しかし、本妻に離婚を切り出される
③田島は自暴自棄になるが、絹子の存在が掛けがえのないものとなる
④しかし、絹子に思いを告げることなく、田島は事故死