にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

【登山】フェリーでいく西日本最高峰の石鎚山(前編)

2021年7月21日

18時の事務所は僕一人だ。

スーツから私服に着替えて靴も履き替える。30Lのザックにはレインウェアに着替えや洗面道具やらがつまっていて重い。

職場から博多駅までは地下鉄を使う。連休前の博多駅は人出が多い。切符売り場で小倉までの新幹線自由席特急券を2160円払い購入する。博多から小倉までは20分足らずととても近い。

19時45分に小倉駅に着く。ここから徒歩15分で小倉港だ。駅から北に歩いていくと、僕がこれから乗る船が見えてきた。

受付で乗船手続きをとる。二等寝台の料金9500円を支払う。復路の受付時に往路乗船券を提示すると復路料金が1割引になるので、乗船券は取っておかなければならない。

乗船時間までしばしあるので待合室の椅子に腰掛けて待ち、20時45分頃乗船開始のアナウンスがあった。

僕の二等寝台室は8人部屋で2段ベッドが4つある部屋だ。僕を含めて3人が利用していたが、2人ともイビキもなく静かな人だったので良かった。ベッドは蛍光灯と電源1つ付いてるからありがたい。広さは畳一畳はないくらいで、高さは70cmもなくベッド上で何か作業するには向かない。

さて、チェックインしてすぐに風呂に向かう。入浴時間は21時〜23時30分と短い。船の大きさに対しては狭く、同時に5人しか利用できない。僕は一番乗りでササっと湯に使った。

入浴後はすることがなく、売店(23時閉店)でビールを買い、休憩室でTVを眺めながら飲んだ。明日の山のことで興奮しているのか思いのほかに酔いが回った。

22時くらいにベッドに戻り、明日のスケジュールを確認し就寝したのだった。

翌22日は午前4時に起床し、午前5時に下船した。船着き場からメインロータリーまでけっこうな距離を歩くのだけど、綺麗な朝焼けを見ながら歩くので悪くはない。

券売機で松山駅までの750円を払い、5時15分発のリムジンバスに乗り込む。5時35分に松山駅に着く。ここから特急電車で伊予西条駅へ向かうのだ。6時13分発のしおかぜ6号の自由席特急券(乗車券込)を2860円で購入する。

駅併設のセブンイレブンがちょうど開店したところで、お握りと珈琲を買って朝食をとったりしていると、電車の出発時間となった。

7時11分に伊予西条駅に到着した。ここも駅構内にセブンが入っていて、飲料水と行動食や補給食を買って最終準備を整える。

7時47分発のバス(1,020円)には20人くらいが座って乗れたけど、何人かは座れずに立っていた。1時間バスに揺られるのは辛そうだな。

8時40分ころ石鎚山ロープウェイ駅前に到着した。天気は申し分ない。いよいよ始まるのだなと気持ちが高揚するわな!