にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

天山(1046m 佐賀県)

 

2019年4月13日晴れ

 

自宅のある福岡市から七曲峠登山口へは、都市高速と九州・長崎道を使い小城スマートICで降り、県道44号線にでて最初の角を右折し県道290号へ進む。ここから登山口まで道なりなんだけど、途中から道幅が狭くなり離合ができない区間がある。もちろん離合用の箇所はあるけど、対向車きたらバックせないかんし焦るだろうな。にしむーは10時前にいったので、まだ下山者の車と鉢合わせになることはなかった。でも、昼近くからの登山者は下山の車と出会うことは多そうだから注意が必要だろう。

 

10時に七曲峠に着く。ちょっとした駐車スペースには既に10台近く停まっており、溢れた車は路肩に停まっている。にしむーも路肩に停める。ちゃちゃっと用意をし700m地点から登山スタート。

f:id:yukilily:20190413225134j:plain

 

4,5人の男女のパーティの後ろをついていく。これで道に迷うことはないな、と思ったけど何のことはなかった。山頂まで一本道で迷いようがないのだ。登山者が多い人気の山だから道もしっかりしている。

 

標高800m辺りから道の両側にはササが多くなる。展望も広がり後ろを振り返ると彦岳(845m)がよく見える。ちなみに彦岳も七曲峠から登ることができるらしいが、天山登った後に彦岳にも登れる体力はにしむーは持ちあわせてていない。

f:id:yukilily:20190413225325j:plain

 

ほどなく傾斜は緩やかになり晴天を仰ぎながら歩を進めると、やがて山頂についた。

f:id:yukilily:20190413225527j:plain

 

f:id:yukilily:20190413225652j:plain

 

草原状の山頂は広くて眺望は360度開けている。お昼にしようかと思うけど、時刻は11時30分前でまだお腹は空いていない。せっかくなので眼前にみえる雨(996m)まで行ってみることにする。天山山頂から10分程度下るのだけど、岩や石がゴロゴロしており歩きにくい。やがて分岐標識があって、これを直進するんだけど、ササが腰近くまで伸びてて道が見えん笑。

f:id:yukilily:20190413225822j:plain

 

15分くらい登って雨山山頂へ。山頂は何かの石碑があって、その周りはササに覆われている。ゆっくり腰をおろして昼飯を食べるには適していないので、再度天山へ。

昼飯は即席ラーメン(うまかっちゃん)だ。初めて山で食べたときの感動はもうないけど、十分美味しい。

13時頃に下山開始し、60分程で登山口まで戻る。

 

活動距離 8.5km

高低差 378m

累積標高上り 594m/下り 596m

 

下山後は小城温泉開泉閣に立ち寄る。入浴料は500円でタオル類の持参が必要だ。

 

帰りは、県道48号を佐賀市方面に進み、県道212号を左折してから、しばらくして右折し国道263号へ合流。三瀬峠を通って自宅へ到着。