にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

フェリー太古にて五島列島へ

4月26日(土)晴のち曇。

夜10時過ぎに博多港第二ターミナルに停泊するフェリー「太古」に乗り込む。

f:id:yukilily:20190430074125j:plain

行き先は五島列島福江島。旅客運賃は、二等自由席で片道4840円(往復切符にすると復路は1割引となる)だ。出港は11時45分だけどGWなので家族連れが多かった。

なんとか寝床を確保できたけど、一人分のスペースせまくない?幅70センチくらい??毛布は乗務員が一枚100円で貸し出しにくる。ロッカーに100円入れての貸し出しもある。枕は直方体の小さなものが無料で使えるが、問題は床だ。絨毯みたいなかんじだけど寝床としては硬いんだよね。

f:id:yukilily:20190430074214j:plain

小さな子供たちは好き好きに遊びまわり、男たちは酒を呑む。自販機でビールやチューハイ、ハイボールなどが買える。にしむーも缶ビール一本を呑む。

 

定刻に出港。ほどなく消灯だ。イビキがうるさい人がいたり、ヘッドフォンの音漏れがうるさかったりする。そして何よりも隣の人との距離が近すぎて落ち着かない。

案の定、午前3時過ぎに目覚めてしまう。まあトイレなんだけどね。船はけっこう新しくてトイレも清潔で使い易くて良かった。

f:id:yukilily:20190430074311j:plain

眠れずにだらだらしているうちに、宇久港到着のアナウンスが流れる。時刻は午前四時前。旅行者はこの時間に港に降りても交通機関ないからどうするんだろう。仮眠室で街が動き出すまで待機かな。

 

宇久港のあと、小値賀、青方、奈留に寄港し福江には8時15分到着だ。一つ港に寄る毎に船内の人数は減っていく。

 

6時前に身支度しようとシャワールームへ行く。シャワーは二台あり、予約は必要なく空いているときに使う形式だ。タオルや石鹸等は持ち込みが必要だ。

f:id:yukilily:20190430074402j:plain

 

スマホの充電は、各ざこ寝スペースにコンセントが1~2個あるけど、コンセント近くの寝床を確保した人が占有している。自販機前のカウンター席に発見にもあったので、にしむーは此処で充電した。

f:id:yukilily:20190430074427j:plain

そんなことをしているうちに福江港に到着!

f:id:yukilily:20190430195536j:plain