にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

ツールド朝倉2019【自転車】

2019年3月17日、福岡県朝倉市にて開かれたツールド朝倉に出走した。ロードバイクに乗るのは半年ぶりだ。大会前日にショップにて整備してもらったのでメンテナンス面は万全だが、私の脚力が不安だった。

自宅からスタート&ゴール地点の原鶴温泉河川敷・放水路まで車で1時間強。杷木ICで降りるところを間違えて朝倉ICで降りてしまい、Aコースのスタート時間に間に合わなかった。受付にBコースを走るように言われ、Bコースの最終走者として8時50分頃にスタート。

県道52号線を小石原方面に走る。杷木の交差点あたりまでは信号も多く、前がつかえてノロノロ進行だ。九州道の高架下を過ぎたあたりから車列も崩れ登坂を各々のペースで進む。昨年と一昨年の豪雨災害の影響で何か所か片側一車線規制が敷かれている。

小石原での最高地点は478mで最大斜度は7%だったと思う。足を着くことなく第一エイドにおそらく10時15分頃に到着。このエイドではロールケーキが振舞われた。美味しかった!さすがにこの時間にはAコース走者はほとんどいなかった。この先の第二エイドまでは下りメインだけどAコースの足切りが11時だ。私は最初からBコース完走予定だけど、この時間を狙っていこうと出発。
この時点でBコース走者の中位くらいを走っていたと思う。久しぶりだから急坂下りは少し怖かった。左カーブは得意なのだが右カーブが苦手なんだよなあ。

道中、Aコースのゼッケンを付けている小父さんと並走した。彼も遅刻してBコース走者と一緒にスタートしたらしい。「11時にチェックポイント着くの厳しいですね~」などと話しながらペダルを踏む。結局、第2エイドに着いたのは11時10分くらいだった。このあたりでバテたので、このエイドで振舞われたおにぎりとコロッケ、バナナはうれしかった!

まだ多くの人が休憩中のなか一足先に一人でスタート。と思ったらすぐに第3エイドに到着。11時40分くらいだったけど、なんとAコースを走ってきた人がもういた!!
このエイドではアップルパイをいだだき、すぐにスタートした。あとは、河川敷のサイクリングロードを進み、ゴールするだけだったのだが、、、、最後の最後で左足ふくらはぎが攣ってしまったが12時15分くらいにゴール。