にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

飯盛山・日向山【登山】、飯盛神社【御朱印】

2020年6月21日(日)晴ときどき曇り

青空とはいかないけれど、この時期としては良い天気。

本日は福岡市西区の飯盛山をハイキングだ。なんでも紫陽花が綺麗で有名らしいし、麓にある飯森神社も地元では由緒ある神社とのこと。

飯森神社の駐車場を目指して車を走らせていると、面前に飯盛山が見えてくる。なぜそれが飯盛山かといえるかについては、中腹に飯森神社中宮の大鳥居が遠くから見えるからだ。なんでもこの鳥居はアルミ合金製のものでは相当でかいらしい。

飯盛神社は、小さな子どものお参りで賑わっていた。子ども連れ家族の写真撮影の邪魔にならないように俺もお参りを済ませ、御朱印を頂戴する。

飯盛山に向かう人は多く、身支度を整えて、10時40分頃出発する。まずは車の往来もある舗装道を登ること10分で大鳥居のある飯盛山中宮にたどり着く。ここの湧き水は有名らしく地元の人たちが車で登ってきて、水くみをしていた。

中宮を正面に右手に進むと紫陽花ロードだ。ここも舗装道だけど関係者以外の車輌乗り入れは禁止されているっぽい。紫陽花は、充分に目を楽しませてくれるものだった。

舗装道が終わったところに分岐路があり、山頂方向へ進む。此処からは未舗装の登山道だ。

やや急な坂もあり、ロープを手に取り上る箇所もあった。

山頂には11時30分頃に到着。けっこう開けていて、ベンチは2か所あり休息をとる人たちで賑わっていた。

時間もあることだし、日向山まで進むことにする。いったん下って尾根道を歩き、また下って登る。けっこう楽しい道だった。

日向山へは11時55分に到着する。開けた場所はなかったけど、一人くらいなら座れるほどの広さの展望スポットがあった。目の前は青々とした山が見えて、風が心地よく吹き抜けていく。

ここでランチタイムとしてカレーを食する。

飯盛山まで来た道を引き返し、飯盛山から中宮までは旧道ルートを通って下山なり。