にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

雷山と千如寺大悲王院【登山】【御朱印】

f:id:yukilily:20190112195311j:plain

2018年1月13日雨上がりの雷山

雷神社に車を停めて出発。この神社にはトイレと水場がある。神主は常駐していなく、御朱印を頂くには備付の用紙に住所氏名を記載したものと千円を封筒にいれ賽銭箱へ投函すると後日御朱印が送られてくるらしい。

f:id:yukilily:20190112220440j:plain

さて、神社を右手にみながら車両通行禁止の道を直進する。雷山国際キャンプ場なる施設があるが閉鎖されて久しいようだ。このキャンプ場を過ぎたあたりで通行禁止の表示がある。悩んだが、行けるところまで行こうと判断をする。この一帯はNTTの管轄で何やら工事をしているらしい。しばらく進むと、工事現場の入口みたいなものが現れる。ここでまたしても全面通行禁止の看板と登山者への迂回路の標識がある。

f:id:yukilily:20190112222932j:plain

やむなく迂回路を進んだが今日イチの難路だった。ただ雷神社奥の院を見ることができたのが救いかな。

難路を越えて正式な登山道に合流し、ほどなく雷神社上宮へ到着。

f:id:yukilily:20190112225739j:plain

此処から山頂まで30分くらい。

f:id:yukilily:20190112230059j:plain

f:id:yukilily:20190112230224j:plain

山頂は風もなく、ただただ静寂。全てが無になるこの空間がとても好きだ。

f:id:yukilily:20190113105829j:plain

野菜大盛りの即席ラーメンでお腹を満たす。雷神社上宮まで下山して自然歩道を通り清賀の滝へ。

f:id:yukilily:20190113110745j:plain

此処から15分程度で雷神社に到着。

最後は雷山千如寺に参拝。