にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

【登山】剣山(1955m) 一泊二日の旅1/2


2023年11月3日晴れ

【行程】                                  7:45博多駅→9:28岡山駅(のぞみ116号)                    10:00レンタカー会社→11:00 麺太郎 (綾歌郡宇多津町東分1680-1 0877-56-7887) 11:40 麺太郎→14:20見の越駐車場                       14:30見ノ越駅→14:45西島駅(リフト利用)                    14:45西島駅→15:15刀掛けの松→15:40行場→15:50お花畑→16:10殉難の碑→16:30一の森ヒュッテ宿泊

f:id:yukilily:20231103214339j:image

【出発】

7:30に博多駅集合し、のぞみ116号で岡山駅に向かう。連中の初日の博多駅はまあまあ混んでいるのでチケットの発券を当日する場合は注意が要る。9:28に岡山駅に着き、西口のレンタカー会社でワンボックスカーを借りる。

岡山ICから高速に乗り、瀬戸大橋を渡って坂出ICで降車し、11時頃にうどん屋に到着。

【うどん】

『麺太郎』で讃岐うどんを食する。ぶっかけにたけのこ天となす天をチョイス。天ぷらは大きくて美味しいんだけど、レンジでチンしてでも熱いものが食べられたら最高なのにな~と思う。麺はもちろん美味しかった。この『麺太郎』の営業時間は6:00~14:30で年中無休。平日昼間は定食もあるらしい。f:id:yukilily:20231103213634j:image

【登山口までの道】

坂出から国道438号をゆく。離合のできない区間もありの山深くてヘヤピンカーブの連続だった。コンビニは山道に入るまでに寄らないといけなく、私が気づいた限り3店舗あった。

【登山口〜一の森ヒュッテ】

14:20頃に登山口見の越に到着。紅葉の時期のため車が多い。から西島までリフトを利用。300mの標高を片道対価1050円払い得る。

西島駅から「刀掛けの松」経由で一の森方面へ向かう。

f:id:yukilily:20231103213929j:image


f:id:yukilily:20231103214013j:imagef:id:yukilily:20231103214048j:image

新田次郎の言葉が刻まれた「殉難の碑」f:id:yukilily:20231105131100j:image
美馬市市営一の森ヒュッテに到着
f:id:yukilily:20231103214136j:image
f:id:yukilily:20231103214200j:image

一の森山頂からの夕陽
f:id:yukilily:20231103214220j:image
f:id:yukilily:20231103214237j:image
剣山とジロウギュウの間に夕陽が落ちていく